英語フレーズ

使えると便利!「That’s what ~」の意味と使い方

さか妻
さか妻
「That’s what ~」って何?
さかちゃん
さかちゃん
「That’s what ~」は英会話で役に立つ、めちゃくちゃ便利フレーズだよ!
さか妻
さか妻
詳しく教えて!

「That’s what ~」の意味

早速ですが、例文から紹介します。

That’s what I heard.
そう聞いたよ。

この文章を2つに分けてみましょう。

That’s = それは

what I heard = 私が聞いたこと

「That’s what I heard=それは私が聞いたことです」

自然な日本語にすると、「そう聞いたよ」となります。

会話例を見てみましょう。

A: John is going to quit his job.
ジョン仕事辞めるらしいよ。

B: Are you sure?
本当に?

A: Yeah. That’s what I heard.
うん、そう聞いたよ。

さか妻
さか妻
I heard that とは何が違うの?
さかちゃん
さかちゃん
I heard that (私はそれを聞きました)は以下のように使われるよ。

A: John is going to quit his job.
ジョン仕事辞めるらしいよ。

B: Yeah. I heard that, too.
らしいね。私も聞いたよ。

微妙な違いですが、僕はこんな感じで解釈しています↓

That’s what I heard.
→ 「真実かどうかは別として、それが私が聞いたことです」というニュアンス。

I heard that.
→ シンプルに「それを聞いた」ということを伝えている。

「That’s what ~」 の具体的な使い方

具体例を交えて、「That’s what ~」 の使い方を見ていきましょう。

僕は外国人に日本語を教えているのですが、

先日、レッスン中に生徒が質問をしてきて、それに対して答えた時の生徒のリアクションがこちら

That’s what I thought!
やっぱりね(それは私が思ったことです)

さかちゃん
さかちゃん
生徒は質問をする前に、自分で答えを予測していて、その予測が当たっていたので、That’s what I thought! (やっぱりね)と言ったのです。

「That’s what ~」の例文

「That’s what ~」の例文をいくつか見てみましょう。

That’s what I do.
それが私の職業です。(それが私のすることです)

That’s what I meant.
そういうことだよ。(それが私が意図したことです)

That’s what I’m talking about!
そうこなくっちゃ!(それが私が話していることです)

That’s what he said.
彼がそう言ってたよ。(それが彼が言っていたことです)

That’s what the website says.
このサイトにはそう書いてあるよ(それがこのサイトが言っていることです)

That’s not what we agreed.
話が違うじゃないか(それは我々が同意したことではないです)

以前、こういったツイートをしました。

分かりますか?ジョークですね。

日本語にすると、「それは Can Do ができないことだね」となります。

さかちゃん
さかちゃん
日本語にすると全然おもしろくない。笑

「That’s what ~」を応用してみよう!

What の代りに When, Where, Why, How などを使うと、さらに表現の幅が広がりますよ。いくつか例文を見てみましょう!

That’s when we met.
僕たちが出会ったのはその頃だ。

That’s where I was born and raised.
そこは、私が生まれ育った場所です。

That’s why I like him.
だから彼のこと好きなんです(それが彼のことが好きな理由です)

That’s how I became a professional baseball player.
こうして、私はプロ野球選手になりました(それは私がプロ野球選手になった方法です)

まとめ

今回は「That’s what ~」の意味と使い方をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

「That’s what ~」を使いこなせるようになると、英会話力もグンと伸びると思うので、是非この機会に、レパートリーに入れてみてくださいね。

英語の前置詞一覧|12個をイラストで分かりやすく解説!本記事では、英語の前置詞12個を一覧にして、分かりやすく解説しています。イラストや例文を用いて説明しているので、イメージが捉えやすくなっていますよ。前置詞を体系的に勉強したい方はぜひご覧ください!...