英語コーチング

【体験談】トライズで英語力が飛躍的に伸びた話【口コミ・評判】

こんにちは、さかちゃん(@SakachanEnglish)です。

タイトルにもあるとおり、この記事では「トライズで英語力が飛躍的に上がった話」を書いていこうと思います。

トライズは最近流行りの英語コーチングスクール

英語コーチングは簡単に言うと、英語版ライザップですね。

専属のコンサルタントに英語学習を管理してもらいながら、確実に英語力を上げていくシステムです。

 

英語を勉強しているけど、成長が感じられない。

自分の勉強法が正しいのか分からなくなってきた。

英語の勉強を始めたいけど、どこから手を付けたらいいのか分からない。

 

こんな悩みを持っている人はトライズを検討してみましょう。

この記事では僕の体験談をもとに、

  • トライズとは?
  • トライズではどんな勉強をするのか
  • トライズで本当に英語力は上がるのか
  • トライズの評判・口コミ
  • トライズと他社との違い

について書いていきたいと思います。

トライズとは?

トライズは「1年間で1000時間勉強して英語をマスターしよう」というコンセプトを掲げている、なかなかスパルタなスクールです。

1年で1000時間 = 1日あたり約3時間の勉強」ですからね。

僕自身、毎日3時間の勉強を続けましたが、結構ハードでした。

ただ一つ言えるのは、このペースで英語学習を1年間続けることができれば、恐ろしいほど英語力は伸びます

独学で毎日3時間勉強するのは相当つらいと思いますが、トライズでは専属のコンサルタントによって学習管理されているので、やらざるを得ない環境が整っていますよ。

さかちゃん
さかちゃん
1年間、本気でコミットして英語力を上げたい人向けのスクールですね。

無料コンサルはこちらトライズ公式ホームページ

トライズでの学習の流れ

僕の体験談をもとに、トライズでの学習の流れをご紹介していきます。

おおまかな流れは以下のとおり。

無料カウンセリング

レベルチェック

初回カウンセリング

目標設定

教材選定・レッスン日確定

学習計画表の作成

学習開始

ちなみに、上記はすべてオンラインで完結します!

さか妻
さか妻
コロナのこともあるから、すべてオンラインでできるのは嬉しいね!

ひとつひとつ見ていきましょう!

無料カウンセリング

まずはトライズの公式サイトから無料カウンセリングを申し込みます。

無料カウンセリングでは、英語学習の悩みや、英語学習の目標について話していきます。

それをもとに、コンサルタントがおすすめの学習方法などを提案してくれますよ

その後、トライズでの学習方法、料金、約款について説明を受けます。

さか妻
さか妻
強引な勧誘とかなかった?
さかちゃん
さかちゃん
一切なかったよ!英語のプロに無料で学習相談ができるから、受けておいて損はないと思うよ!
引用:トライズ公式ホームページ
今なら無料カウンセリングを受けると、VERSANTというスピーキングテストが無料で受けられます!(VERSANTは通常5400円します)

トライズ無料カウンセリングはこちら

レベルチェック

レベルチェックとして、以下の3つを行います。

  • VERSANTスピーキングテスト(所要時間:20分)
  • 文法の小テスト(所要時間:8分)
  • 学習スタイル診断(所要時間:10分)

ひとつずつ説明していきます。

VERSANTスピーキングテスト

VERSANTは自宅でスマホやパソコンを使って受けられるスピーキングテストです。

僕のスコアは59点でした(80点満点中)。

さかちゃん
さかちゃん
トライズでは毎月VERSANTを受けて成長具合をチェックします。

 

文法の小テスト

文法のテストは15問あります。オンラインで受講可能です。

さかちゃん
さかちゃん
比較的簡単でした。一応、満点取れました。
さか妻
さか妻
ちょっとした自慢すな。笑

 

学習スタイル診断

学習スタイル診断では、生徒一人ひとりに合った学習方法を見つけていきます

僕の診断結果は以下のとおり。

さかちゃん
さかちゃん
結果をもとに、生徒に合った学習方法を提案してくれますよ!

初回カウンセリング

カウンセリングやレッスンはZoomで行います。

レベルチェックの結果をもとにした、カウンセラーが学習計画を提案してくれます

その後レベルチェックとして、ネイティブ講師と10分ほどお喋りします

さか妻
さか妻
えー、ネイティブと話せないよ!緊張するじゃん!
さかちゃん
さかちゃん

レベルチェックだから上手く話せなくても大丈夫だよ。

そのためにトライズで英語力を伸ばすんだから!

目標設定

英語学習における目標を設定します。目標を設定することでモチベーション維持に繋がりますよ!

以下のような誓約書を書きます。

僕の目標は「VERSANT70+TOEIC満点を取得」にしました。

さかちゃん
さかちゃん
達成できたかどうかは後述します。

教材選定・レッスン日確定

カウンセラーがあなたに最適な教材を選んでくれます

この教材は主に自己学習をするときに使用します。

僕の場合、

本「英語で話す力」

映画「マイインターン」 

を教材として使うことになりました。

さかちゃん
さかちゃん
マイインターンを使ってシャドーイングするの楽しかった~

 

また、レッスンの日時および先生は基本的に固定です。

トライズのコンサルタントいわく、日時を固定した方が、圧倒的に継続率が高いのだそうです(トライズの継続率は 91.7% と非常に高い)。

さか妻
さか妻
予定が入ってたらどうするの?
さかちゃん
さかちゃん

もちろん大事な予定が入っている時は、振替できるよ!

でもこの1年間は英語を第一優先にするんだよ!

どんな先生がよいか要望を出すこともできます

イギリス人の先生、アメリカ人の先生、オーストラリア人先生、優しい先生、スパルタな先生など、自分の好み伝えると、コンサルタントがあなたに最適な先生を選んでくれますよ!

学習計画表の作成

自分のスケジュールに合わせて、学習計画表を作成します

学習計画表の見本。実際にはエクセルに入力していきます。

この学習表に沿って、勉強を続けていきます。

さかちゃん
さかちゃん
こういう計画表があると「今日は何を勉強しようかなぁ」という迷いがなくなるので勉強が捗りますよ。

無料コンサルはこちらトライズ公式ホームページ

トライズのサポート体制

次にトライズのサポート体制について見ていきましょう。

トライズでは各生徒に専属の日本人コンサルタント専属ネイティブ講師が付きます。

日本人コンサルタント

画像引用:トライズ

トライズの日本人コンサルタントは全員、日本で努力をして英語をマスターした方達です。帰国子女とかではありません。

なので、コンサルタント自身の経験から、英語を習得するために必要な勉強法をアドバイスをしてくれます。

僕のコンサルタントが言っていました。

「私たちコンサルタントはマラソンの伴走者みたいなものです」

英語学習の道のりは長いです。

やる気が出ない時や、モチベーションが下がるときもあるでしょう。

そんな時、コンサルタントがそっと背中を押してくれるのです。

さかちゃん
さかちゃん
コンサルタントがいると、「今日はめんどくさいから勉強しなくていいか。。」なんてこともなくなりますよ!
さか妻
さか妻
背中を押してくれるコンサルタントさんがいれば、三日坊主の私でも続けられそう!

ネイティブ講師

トライズでは週に3回、ネイティブ講師によるレッスンがあります。

僕はイギリス人講師から週1回アメリカ人講師から週2回、レッスンを受けていました。

僕のイギリス人の先生は人気のカリスマ講師でトライズのホームページにも載ってるぐらい。

画像引用:トライズ

右の方が僕の先生です。

明るくて聞き上手な先生なので、めちゃくちゃ楽しいレッスンでした。

さか妻
さか妻
レッスンの質はどうだった?
さかちゃん
さかちゃん
あんまり大きな声では言えないけど、巷のオンライン英会話より質は高いよ。

トライズ公式ホームページ

トライズではどんな勉強するの?

トライズでは、主にスピーキングリスニングを勉強していきます。

勉強内容はコンサルタントが決きめてくれます。言われたとおりに勉強すれば必ず英語力が上がるようになっています。

僕の場合、以下のように勉強を進めました。

スピーキング
本「英語を話す力」で例文暗唱

リスニング
映画「マイインターン」でシャドーイング

ひとつずつ見ていきましょう。

スピーキング

コンサルタントに「英語を話すときに同じ表現を使いがちなので、表現の幅を広げたい」と相談したところ、この本をおすすめされました。

この本には日本人が使わないような表現が載っているので、例文を覚えることで表現の幅を広げることができますよ」とのことでした。

141のスピーチが載っているので、1日に3つのスピーチを丸暗記しました。

  1. スピーチを暗記する
  2. 覚えたフレーズをレッスンで使ってみる
  3. フィードバックを受ける
  4. 自分で使えるようになる

というサイクルで勉強したら、「運用語彙自分で使いこなせる語彙)」がめちゃくちゃ増えました!

リスニング

リスニングは「マイインターン」という映画を使いました。

学習方法は以下のとおり。

この勉強法は本当に効果的でした!

このトレーニングのおかげで、洋画のセリフがだいぶ聞き取れるようになりましたよ。

さかちゃん
さかちゃん
今はトライズを卒業していますが、このシャドーイングは楽しくて毎日続けています。

トライズ公式ホームページ

トライズで本当に英語力はあがるの?

ここが一番気になるところですよね。

結論から言うと、英語力は確実に上がります

僕の英語力の推移は以下のとおり(トライズ加入前 ⇒ トライズ卒業後)

VERSANT 59 ⇒ 67

TOEIC 975 ⇒ 975

VERSANTのスコアが8点もアップしました!

VERSANTを受けたことない人は、「それってすごいの?」と思うかもしれませんが、8点アップは結構すごいです(←自分で言っちゃったw)

僕のコンサルタントも驚いていました。

さかちゃん
さかちゃん
これはトライズのサポートがなかったら絶対に実現できていない成果です。

ちなみにVERSANTの日本人の平均点は38点。

一応、証拠写真も貼り付けておきますね↓

トライズ入会時
トライズで勉強した後

TOEICは満点を目指していたのですが、目標達成ならずでした。。

ちなみに、僕が受けていたコースは主にスピーキングとリスニングを勉強するコースです。

トライズにはTOEICに特化したコースもあるので、気になる方はこちらの専用ページをご覧ください。


 

トライズで英語力が伸びる理由

では「なぜトライズで英語力が伸びるのか」を解説していきます。

プログレスチェックによるサボれない環境

トライズでは、ちゃんと勉強しているか、サボっていないか、を確認する面談(プログレスチェック)が2週間に1回入ります

このプログレスチェックは日本人カウンセラーと一緒に行います。

自習で勉強した範囲から、

「この日本語を瞬間英作文してください」
「この映画のシーンをシャドーイングしてください」 

といった課題が出ます。

これは勉強してないと、絶対にできません!

つまり、しっかり勉強していないとバレます。

そして、バレるとめちゃくちゃ気まずいです。

なので、トライズには本気で勉強せざるを得ない環境があります

さか妻
さか妻
勉強しているふりはできないということだね!

毎日の学習報告でモチベーション維持

トライズでは毎日学習報告をします。

専用のサイトを通して、その日に行った勉強内容をコンサルタントに伝えます。

トライズに入会する前は、「毎日学習報告するなんて面倒くさいな」と思っていたのですが、実際にやってみるとこれが意外と楽しい

報告すると、毎回カウンセラーが激励の言葉とともにアドバイスを送ってくれます。

例えばこんな感じ↓

さかちゃん
さかちゃん
こういうメッセージを毎回もらえるので、モチベーションを維持しやすいですよ!
さか妻
さか妻
こんなメッセージもらったら、やる気出るね!

自習で覚えた表現をレッスンでアウトプット

トライズでは、「インプット ⇒ アウトプット」のサイクルを回すことができます

自習はインプット中心です。

しかし、インプットだけだと、知識が増えるだけで英語を使えるようにはなりません

インプットした内容のアウトプットして初めて英語を「使える」ようになります。

僕の場合、

自習でインプット ⇒ レッスンでアウトプット

という流れで勉強していました。

自習で覚えた単語やフレーズがしっかり使えているかレッスンでチェックするイメージですね。

さかちゃん
さかちゃん
他の英語コーチングスクールでは、英会話レッスンは提供していません!コーチングのみのところが多いです。ネイティブのレッスンを受けられるトライズはコスパ高いですよ!

ネイティブのフィードバックがもらえる

ネイティブ講師からレッスン後、毎回フィードバックをもらえます

こんな感じ↓

僕がレッスン中に使った表現を訂正して、より自然な表現にしてくれています。どのセンテンスもネイティブっぽくてかっこいいですよね。

さかちゃん
さかちゃん
このセンテンスを何度も音読して、自分でも言えるように練習しました
さか妻
さか妻
自分の喋った内容が教材になる感じだね!

今なら最大40万円割引トライズ公式ホームページ

トライズと他社の違いとは(料金・レッスン)

トライズと他の英語コーチングスクールを比較していきましょう。

料金

トライズと他社の料金を比べてみましょう。

スクール名入会金月額費用
トライズ55,000円118,800円
プログリット55,000円180,400円
イングリッシュカンパニー55,000円181,500円
さかちゃん
さかちゃん
月額で見るとトライズは圧倒的に安いですね。

しかも、トライズでは定期的にキャンペーンを開催しているので、上記の値段より安くなる場合も多いですよ。

今なら12月31日までの限定で、「受講料の総額から最大40万円割引キャンペーン」をやってます。

キャンペーンの詳細はこちら

英会話レッスン

トライズと他社の最大の違いは「英会話レッスン有無」です。

トライズでは週に3回、ネイティブのオンライン英会話レッスンが付いてきます

他の英語コーチングスクールは、コーチングのみで、英会話レッスンは提供していません。

英会話レッスンを受けたい場合は、オンライン英会話などを利用する必要があります。

トライズであればオールインワンです!コーチングもレッスンも受けられます。

さかちゃん
さかちゃん
コンサルタントとネイティブ講師は連携しているので、生徒の弱点に絞って効率よく勉強できますよ。

無料コンサルはこちらトライズ公式ホームページ

トライズの口コミ・評判

ツイッターで見つけたトライズの口コミ・評判

さかちゃん
さかちゃん
こちらの口コミにあるように、レッスンではネイティブ講師が「こんな風に言うと良いよ」と教えてくれるので、表現の幅が広がりますよ!

さかちゃん
さかちゃん
VERSANTを受けることで自分のスピーキング力が数値化されるので、モチベーションを維持しやすいですよ!

YouTubeで見つけたトライズの口コミ・評判

トライズで1年間勉強した方のリアルな体験談です。参考になると思うので、ぜひ視聴してみてください!

トライズ公式ホームページ

トライズはこんな人におすすめ

トライズを利用すべき人は以下のとおり。

  • 英語の勉強方法が分からない人
  • 時間・お金を節約したい人
  • 英語の学習習慣をつけたい人

ひとつひとつ見ていきましょう!

英語の勉強方法が分からない人

専属のコンサルタントがあなたに最適な学習方法を提案してくれますよ

英語学習方法はたくさんあります。一人で勉強すると、あれやこれやと試して結局何も続かない…なんてことも。

トライズならコンサルタントが立てた学習計画に沿って勉強していくだけで、必ず英語力が上がります!

さかちゃん
さかちゃん
英語学習に挫折した経験がある人もトライズで再挑戦してみてはいかがですか?

時間・お金を節約したい人

独学で英語をマスターしようとすると、膨大な時間・お金・労力がかかります

何十冊も参考書を買って、何年も英語を勉強しているのに、一向に英語力があがらない!ということも珍しくありません。

それならプロのサポートのもと、1年間コミットして英語をマスターしたほうが効率がいいですよね

1年間で英語力をつけることができれば、昇給・昇格にもつながるので、今まで以上に稼ぐこともできますよ!

さか妻
さか妻
長い目で見ると、トライズなら時間もお金も労力も節約できますね!

英語の学習習慣をつけたい人

一人で英語を勉強していると、どうしても三日坊主になりがちです。

しかし、トライズなら日々の学習報告や専属コンサルタントによるサポートで必ず英語学習が継続できますよ

学習習慣は、一生の財産になります。

僕自身、トライズを卒業してからも、トライズで行っていた学習を続けています。

さかちゃん
さかちゃん
学習習慣を身に着ければ、卒業後は自走できますよ!

無料コンサルはこちらトライズ公式ホームページ

トライズはこんな人にはおすすめしません

トライズをおすすめできない人は以下のとおり。

  • お金をかけずに英語学習したい人
  • 超英語上級者

それぞれ解説します!

お金をかけずに英語学習したい人

どれだけ時間がかかってもいいから、お金をかけずに勉強したい!という人にはトライズをおすすめしません。

ただ、上述したとおり、トライズで英語力を短期間で伸ばすことにより、昇格・昇給を得られたり、条件の良い会社に転職できたりといったリターンが期待できます。

トライズで自己投資するのはコスパ高いですよ。

超英語上級者

TOEIC満点・英検1級のような超英語上級者にはトライズはおすすめしません

このレベルに到達している人はある程度、自分の学習法が確立しているので、トライズのサポートは不要かと。

トライズのよくある質問

トライズを利用しようか迷っている人に向けて、よくある質問をまとめました

日本人コンサルタントやネイティブ講師は変更可能ですか?

はい、変更可能です。やはり人間なので、相性がありますからね。僕は変更しませんでしたが、変更したい場合はすぐに変更できますよ。

コロナが心配です。オンラインで受けられますか?

はい、受けられます。僕の場合、カウンセリングからレッスンまで全てオンラインで完結しました。スクールに通っても、オンラインでも成果に変わりはありません。

TOEICの勉強はできますか?

はい、できます。2カ月で200点アップ保障のTOEICコースがあります。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

無料カウンセリングで押し売りされることはないですか?

押し売りはなかったです。英語学習の現状を把握したうえで、あなたに合ったアドバイスを提案してくれますよ。

返金できますか?

サービスに満足できなかった場合、最初の1カ月以内であれば返金できます。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

詳しくはトライズ公式ホームページをチェック!

まとめ

今回はトライズの体験談、口コミ・評判について書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

本気で英語をマスターしたいのであれば、1年間トライズで英語学習にコミットするのが効率的です

英語力は一生使える武器です。英語力をつければ、あなたの市場価値はグンと上がります。

大きな仕事を任されたり、お給料が上がったりと、今までとは違った世界が開けてきますよ!

1年間勉強して人生が変わるのであれば、やらない理由はないですよね!

まずは無料カウンセリングを受けて、英語学習の悩みを相談してみるといいと思いますよ!

トライズ無料カウンセリングはこちら

今なら期間限定で「無料カウンセリングでVERSANTスピーキングテスト無料プレゼントキャンペーン」やってます!

無料コンサルはこちらトライズ公式ホームページ