前置詞

前置詞「off」の意味・使い方・コアイメージを徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
さか妻
さか妻
前置詞「off」の使い方がわからないんだけど、教えてくれる?
さかちゃん
さかちゃん
オーケー!この記事で「off」の使い方を詳しく説明していくね!

ということで、【前置詞徹底解説シリーズ】第4弾の今回は「off」を徹底解説していきますね。

前置詞「off」の意味・使い方・コアイメージを知りたい方にはピッタリの記事となっていますよ。

それでは、始めましょう!

前置詞「off」のコアイメージ・意味

前置詞「off」のコアイメージ

前置詞「off」のコアイメージは「離れる」です。

上の絵では、箱の上にあるが上に離れていっていますね。

接触」のコアイメージを持つ「on」の真逆と言えます。

前置詞「off」の意味

前置詞「off」の主な意味は以下のとおりです。

  • 「~から離れる」
  • 「休止」
  • 「ずれている」

「離れる」の「off

まずは「off」の「離れる」というコアイメージから説明していきますね。

動詞+off

off」には「離れる」というイメージがあると説明しました。

動詞」に「off」が付くと、どういったニュアンスが出るのか見ていきましょう。

以下は、「cut」と「cut off」の違いです。

Cut the paper
紙を切る

Cut the price tag off
値札を切り離す

cut」と「cut off」の違い分かりましたか?

cut」=「切る

cut off」=「切る」+「離す

という感じですね。

「切ることによって、今までくっついていた洋服と値札が離れる」イメージです。

以下も「動詞 + off」の例です。

wash
洗う

wash off
洗い落とす

take
取る

take off
はがす、脱ぐ

動詞」に「off」がくっつくと、「離す」「離れる」というニュアンスが反映されますね。

人が離れる

次に、「」に焦点を当てた「off」の使い方を紹介しますね。

I’ll get off work at 6.
6時に仕事が終わります。

get off work」=「仕事を終える

「get = ~の状態になる」なので、

get off work

=「仕事から離れた状態になる

=「仕事を終える

と考えることができますね。

get off」は以下のように使うこともできますよ。

I’ll get off the train at the next station.
次の駅で電車を降ります。

get off the train」=「電車を降りる

get off the train

=「電車から離れた状態になる

=「電車から降りる

となりますね。

I’m off to the library. 
図書館に行ってきます。

I’m off to ~」=「~に行きます

「I’m off」 =「私は(家を)離れます」

「to the library」=「図書館に向けて」

=「私は図書館に向けて(家を)離れます」

=「図書館に行ってきます」

「I’m off to ○○」

○○に「行き先」を入れれば、いろいろ表せますね。

I’m off to work.
仕事に行ってきます。

I’m off to the bank.
銀行に行ってきます。

I’m off to the gym.
ジムに行ってきます。

ちなみに前置詞「to」のコアイメージは「対象に到着する・対象と向き合う」です。

詳しくは、こちらの記事をどうぞ!

前置詞「to」の意味と使い方を解説【コアイメージを捉えよう】前置詞の「to」を使いこなせていますか?本記事では、「to」のコアイメージ、意味、使い方を詳しく解説しています。難しい言葉は使わずに、誰でも分かるように説明しています。「to」の使い方を詳しく知りたい方は是非一度読んでみてくださいね。...

物が離れる

以下は、「」に焦点を当てた「off」の使い方です。

Please take off your shoes.
靴を脱いでください。

take off」=「脱ぐ

以下のように考えましょう。

take off」=「取る+離す

take off shoes」は「靴を手に取って、足から離すイメージ」ですね。

take off」は「靴」以外でも「洋服」や「お化粧」にも使えますよ。

You should take off your coat.
コート脱いだ方がいいんじゃない。

I’ll take off my makeup.
お化粧落とすね。

日常生活でよく使うのが「come off」ですね。

come off」は「取れる」や「落ちる」といった意味です。

The button just came off.
ボタンが取れました。

The handle came off.
取っ手が取れちゃった。

The stain won’t come off.
シミが落ちない。

「ずれている」の「off

off」には「離れる」というコアイメージから派生して「ずれている」というイメージもあります。

ずれている」といえば「音程がずれている」が思い浮かびませんか?

音程がずれいている」は「off」を使って表すことができます。

You are off pitch.
あなた音程ずれてるよ。

ずれる」といえば、「話がずれる」もありますね。

以下のフレーズは、話題を変えたいときに使える便利なフレーズです。

This is off topic, but …
話ずれるけど…

以下のような使い方もできますよ。

Something is off.
なんか違う。

直訳すると「なにかがずれている」ですね。

なんか違う」「なんかしっくりこない」「なんか違和感がある」といった意味になります。

また、「off」には「ずれる」から派生して、「腐る」という意味合いもあります。

The bread is off.
このパン腐ってる。

off」=「腐っている

正常な状態」から「ずれている」と考えるといいですね。

「休止」の「off

off」には「休止」のイメージもあります。

スイッチオフの状態」と考えると分かりやすいですね。

I turned off the TV. 
テレビを消しました。

まさに「スイッチをオフにする」です。

」が主語になると、「働いていない」といったニュアンスになります。

I’m off on Sundays.
毎週日曜日は休みです。

He is off duty.
彼は非番です。

以下の人もある意味「働いていない」と言えますね。

He is slacking off at work.
彼は仕事をさぼっている。

slack off」 =「さぼる

これも「休止」のイメージから連想できますね。

「on and off」とは?

on」と「off」がセットで使われると「断続的に」「ときどき」といった意味合いになります。

It’s been raining on and off.
雨が降ったりやんだりしている。

I have been studying English on and off since I was 14.
14歳の時から、英語の勉強をしているよ(勉強しなかった時期もあるけどね)

勉強のスイッチがオンの時期もあったけど、オフの時期もあった」といった感じですね。

まとめ

今回は前置詞「off」のコアイメージ・意味・使い方をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

離れる」「ずれている」「休止

この3つのイメージが捉えられていれば、バッチリだと思いますよ。

その他の前置詞はこちら↓

英語の前置詞一覧|12個をイラストで分かりやすく解説!本記事では、英語の前置詞12個を一覧にして、分かりやすく解説しています。イラストや例文を用いて説明しているので、イメージが捉えやすくなっていますよ。前置詞を体系的に勉強したい方はぜひご覧ください!...
TOEICコーチングコース

TOEIC学習中の皆さん、こんなお悩みないですか?

  • 思うようにTOEICスコアが伸びない
  • 何から手を付ければいいか分からない
  • いつも3日坊主になってしまう
  • 相談できる相手がほしい

さか
さか
TOEIC満点コーチの私がTOEIC学習をサポートします!TOEICスコアを伸ばしたい人は以下のリンクをチェックしてくださいね!

TOEICコーチング詳細