句動詞

英語の句動詞って何?ネイティブがよく使う句動詞5選と句動詞の覚え方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、さかちゃん(@SakachanEnglish)です。

皆さんは、句動詞 (phrasal verbs) って聞いたことがありますか?

こういうのが句動詞です↓

put on(着る)

show up(現れる)

agree with(同意する)

get along with(仲良くする)

聞いたことある人もいるかと思います。

ネイティブスピーカーは、普段の会話で句動詞をよ~く使います。

つまり、ネイティブのように話すためには、句動詞を覚える必要があるということ

この記事では、句動詞について解説し、

覚えておきたい句動詞5選をご紹介します。

それでは見て行きましょう!

句動詞とは?

さか妻
さか妻
句動詞ってなんなの?

 

さかちゃん
さかちゃん
句動詞とは動詞前置詞がくっついたものだよ。

 

句動詞 =「動詞 + 前置詞

 

例えば、

look up to

は「尊敬する」という意味の句動詞なんです。

look(動詞)+up to(前置詞)=句動詞

 

直訳すると「上を見る」ですね。

そこから派生して「尊敬する」という意味になるんです。

 

さか妻
さか妻
なるほど。「look up to」は「尊敬する」という意味の句動詞なのね。
さかちゃん
さかちゃん
そうだよ!じゃあ、英会話に役立つ句動詞をどんどん紹介していくよ!

句動詞①『figure out』

figure out」はネイティブがよく使う句動詞の一つです。

figure out」を辞書で調べると、「理解する」「解決する」と記載があります。

 

さかちゃん
さかちゃん
僕の実体験から「figure out」の使用例を紹介しますね。

 

僕がカナダのレストランで働いていたときのことです。

ある日、カナダ人の新人さんが入ってきました。

僕がその新人さんに仕事を教えることになったのですが、忙しかったこともあり、手取り足取り教えてあげることができませんでした。

そこで、『ここにマニュアルがあるんだけど、ひとりで出来そう?』と聞くと、

その新人さんが『I should be able to figure it out』と言ったんです。

これは、「そのマニュアルを見ながら、何とかひとりで仕事ができそうです」という意味です。

figure out」= 「いろいろやってみて、答え、やり方を見つけ出す

といった感じですね。

例文

We need to figure out what went wrong.
何が悪かったのか見つけ出さないといけないね。

I can’t figure out how to delete it.
どうやったら、それを削除できるのか分からない。

句動詞②『end up』

 

end up」 もネイティブがよく使う句動詞です。

例えば、

『世界中を旅している友達が最終的に韓国に住むことになった』としましょう。

なんで韓国に住むことになったの?」と聞くのに、「end up」が使えます。

How did you end up in Korea?
なんで韓国に住むことになったの?

end up in ○○最終的に○○にいる、住む

end up」は以下のような使い方もできます。

end up ~ ing = 結局 ~ することになる

I ended up falling asleep on the couch.
結局、ソファーで寝ちゃったよ。

We ended up breaking up.
私たち、結局別れることになりました。

句動詞③『hang out』

さかちゃん
さかちゃん
遊ぼうよ!」って英語でなんて言うと思う?
さか妻
さか妻
そんなの知ってるよ!「Let’s play!」でしょ?
さかちゃん
さかちゃん
Let’s play!」も間違いじゃないんだけど、「play」は子供の遊びに使われるんだ。

 

子供が遊ぶ play

大人が遊ぶ hang out

 

さか妻
さか妻
大人が「遊ぼうよ!」って言いたいときは「Let’s hang out!」って言えばいいのね!
さかちゃん
さかちゃん
そういうこと!

例文

When can we hang out?
いつ遊べる?

Where do you usually hang out?
普段はどのあたりで遊ぶの?

ちなみに hang out の過去形は hanged out じゃなくて、hung out なので気を付けてくださいね。

句動詞④『pick up』

pick up」は「拾う」という意味が有名ですね。

I picked up a book.
私は本を拾いました。

pick up」には、他にも色んな意味がありますよ。

迎えに行く

I’ll pick you up at the airport.
空港に迎えに行くよ。

買う

We need to pick up some milk.
牛乳買わないと。

電話に出る

I called him but he didn’t pick up.
彼に電話をしたけど、彼は電話に出なかった。

さかちゃん
さかちゃん
put down the phone」もあわせて覚えておこう!

put down the phone」=「電話を切る

 

さかちゃん
さかちゃん
以下の英文はどういう意味か分かる?

 

I couldn’t put the book down.

 

さか妻
さか妻
私は本を置くことができなかった」でしょ?
さかちゃん
さかちゃん
本を置くことができなかった」というのは、「本が面白くて、やめられなかった、とまらなかった」ということなんだよ。
さか妻
さか妻
そういうことか!

句動詞⑤『bump into』

bump into」は「遭遇する」という意味です。

例文

I bumped into an acquaintance.
知り合いにバッタリ会った。

 

さかちゃん
さかちゃん
遭遇する」を意味する句動詞は他にもありますよ。

 

run into

I ran into Satoshi yesterday.
昨日、さとし君に遭遇したよ。

come across

I came across her in the library.
図書館でたまたま彼女に会いました。

句動詞の覚え方

さか妻
さか妻
いやー、句動詞って色々あるんだね。でも、全部覚えるの大変だな~。
さかちゃん
さかちゃん
よし、じゃあ句動詞の覚え方を伝授するよ。

句動詞は「動詞+前置詞」で成り立っていますよね。

「動詞と前置詞のニュアンス」を捉えると、句動詞の意味を予測できます。

例えば

go = 行く、with = 一緒に

go with = 一緒に行く

go = 行く、in = 中に

go in = 中に入る

go = 行く、for = に向かって

go for = ~しに行く

このようにイメージを捉えることができれば、句動詞の意味を丸暗記する必要はないですよ。

前置詞のイメージが分からないという人は以下の記事を参考にしてください。各前置詞のコアイメージをイラスト付きで分かりやすく解説しています。

英語の前置詞一覧|12個をイラストで分かりやすく解説!本記事では、英語の前置詞12個を一覧にして、分かりやすく解説しています。イラストや例文を用いて説明しているので、イメージが捉えやすくなっていますよ。前置詞を体系的に勉強したい方はぜひご覧ください!...
さかちゃん
さかちゃん
ちなみに、この記事は13日間かけて書いた、情報盛りだくさんの記事です。ぜひ参考にして下さいね。

まとめ|ネイティブがよく使う句動詞5選

英会話で役立つ句動詞5選をご紹介しました。

句動詞は数えだしたらキリがないほどたくさんあります。

すべての句動詞の意味を暗記するのは至難の業。

上記で解説した覚え方を参考に効率的に覚えていきましょう!

以下の記事では、他の句動詞を5つご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

英会話で役立つ句動詞5選【表現の幅がグンと広がります!】後編句動詞って聞いたことありますか?句動詞は英会話の上達に欠かせないものなんです。本記事では、英会話でよく使う句動詞5選を例文を交えて、紹介しています。ネイティブスピーカーみたいにかっこよく英語を喋りたい人は是非ご覧ください。...
TOEICコーチングコース

TOEIC学習中の皆さん、こんなお悩みないですか?

  • 思うようにTOEICスコアが伸びない
  • 何から手を付ければいいか分からない
  • いつも3日坊主になってしまう
  • 相談できる相手がほしい

さか
さか
TOEIC満点コーチの私がTOEIC学習をサポートします!TOEICスコアを伸ばしたい人は以下のリンクをチェックしてくださいね!

TOEICコーチング詳細