句動詞

英会話で役立つ句動詞5選【表現の幅がグンと広がります!】前編

こんにちは、さかちゃん(@SakachanEnglish)です。

皆さんは、句動詞 (phrasal verbs) って聞いたことがありますか?

こういうのが句動詞です↓

put on(着る)

show up(現れる)

agree with(同意する)

get along with(仲良くする)

聞いたことありますよね。

ネイティブスピーカーは句動詞をよく使います。

句動詞は、英会話上達に欠かせないものなんです。

本記事では、たくさんある句動詞の中でも英会話でよく使う句動詞5選をご紹介していきます。

句動詞とは?

 

さか妻
さか妻
句動詞ってなんなの?
さかちゃん
さかちゃん
句動詞とは動詞前置詞がくっついたものだよ。

 

句動詞 =「動詞 + 前置詞

 

例えば、

look up to

は「尊敬する」という意味の句動詞なんです。

直訳すると「上を見る」ですね。

そこから派生して「尊敬する」という意味になるんです。

 

さか妻
さか妻
なるほど。「look up to」は「尊敬する」という意味の句動詞なのね。
さかちゃん
さかちゃん
そうだよ!じゃあ、英会話に役立つ句動詞をどんどん紹介していくよ!

句動詞①『figure out』

figure out」はネイティブがよく使う句動詞の一つです。

figure out」を辞書で調べると、「理解する」「解決する」と記載があります。

 

さかちゃん
さかちゃん
僕の実体験から「figure out」の使用例を紹介しますね。

 

僕がカナダのレストランで働いていたときのことです。

ある日、カナダ人の新人さんが入ってきました。

僕がその新人さんに仕事を教えることになったのですが、忙しかったこともあり、手取り足取り教えてあげることができませんでした。

そこで、『ここにマニュアルがあるんだけど、ひとりで出来そう?』と聞くと、

その新人さんが『I should be able to figure it out』と言ったんです。

これは、「そのマニュアルを見ながら、何とかひとりで仕事ができそうです」という意味です。

figure out」= 「いろいろやってみて、答え、やり方を見つけ出す

といった感じですね。

例文

We need to figure out what went wrong.
何が悪かったのか見つけ出さないといけないね。

I can’t figure out how to delete it.
どうやったら、それを削除できるのか分からない。

句動詞②『end up』

 

end up」 もネイティブがよく使う句動詞です。

例えば、

『世界中を旅している友達が最終的に韓国に住むことになった』としましょう。

なんで韓国に住むことになったの?」と聞くのに、「end up」が使えます。

How did you end up in Korea?
なんで韓国に住むことになったの?

end up in ○○最終的に○○にいる、住む

end up」は以下のような使い方もできます。

end up ~ ing = 結局 ~ することになる

I ended up falling asleep on the couch.
結局、ソファーで寝ちゃったよ。

We ended up breaking up.
私たち、結局別れることになりました。

句動詞③『hang out』

 

さかちゃん
さかちゃん
遊ぼうよ!」って英語でなんて言うと思う?
さか妻
さか妻
そんなの知ってるよ!「Let’s play!」でしょ?
さかちゃん
さかちゃん
Let’s play!」も間違いじゃないんだけど、「play」は子供の遊びに使われるんだ。

 

子供が遊ぶ play

大人が遊ぶ hang out

 

さか妻
さか妻
大人が「遊ぼうよ!」って言いたいときは「Let’s hang out!」って言えばいいのね!
さかちゃん
さかちゃん
そういうこと!

例文

When can we hang out?
いつ遊べる?

Where do you usually hang out?
普段はどのあたりで遊ぶの?

ちなみに hang out の過去形は hanged out じゃなくて、hung out なので気を付けてくださいね。

句動詞④『pick up』

pick up」は「拾う」という意味が有名ですね。

I picked up a book.
私は本を拾いました。

pick up」の反対は「put down」です。

put down」は「置く」という意味。

 

さかちゃん
さかちゃん
以下の英文はどういう意味か分かる?

 

I couldn’t put the book down.

 

さか妻
さか妻
私は本を置くことができなかった」でしょ?
さかちゃん
さかちゃん
本を置くことができなかった」というのは、「本が面白くて、やめられなかった、とまらなかった」ということなんだよ。
さか妻
さか妻
そういうことか!

 

pick up」に話を戻しましょう。

pick up」には、他にも色んな意味がありますよ。

電話に出る

I called him but he didn’t pick up.
彼に電話をしたけど、彼は電話に出なかった。

さかちゃん
さかちゃん
put down the phone」もあわせて覚えておこう↓

put down the phone」=「電話を切る

迎えに行く

I’ll pick you up at the airport.
空港に迎えに行くよ。

買う

We need to pick up some milk.
牛乳買わないと。

さか妻
さか妻
今度「buy」の代りに「pick up」を使ってみようっと。

句動詞⑤『bump into』

bump into」は「遭遇する」という意味です。

例文

I bumped into an acquaintance.
知り合いにバッタリ会った。

 

さかちゃん
さかちゃん
遭遇する」を意味する句動詞は他にもありますよ。

 

run into

I ran into Satoshi yesterday.
昨日、さとし君に遭遇したよ。

come across

I came across her in the library.
図書館でたまたま彼女に会いました。

まとめ

英会話で役立つ句動詞5選をご紹介しました。

句動詞は数えだしたらキリがないほどたくさんあります。

すべての句動詞の意味を暗記するのは至難の業です。

句動詞を効率よく覚えるコツは、動詞の意味と前置詞のイメージを捉えることです。

動詞の意味と前置詞のイメージを捉えることができれば、句動詞の意味を予測することができるんです。

以下の記事は基本前置詞を徹底的にまとめた記事です。

前置詞のイメージを捉えるのに役立つと思うので是非ご覧ください。

押さえておきたい英語の前置詞一覧【12個をイラストで解説!】前置詞を使いこなせるようになりたいですか?本記事では、押さえておきたい英語の前置詞を一覧にしてご紹介しています。イラストや例文を用いて説明しているので、イメージが捉えやすくなっています。前置詞を体系的に勉強したい方は、ぜひご覧ください。...