英語フレーズ

「知っている」を表す英語フレーズ6選!Know 以外の言い方も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、さかちゃん(@SakachanEnglish)です。

今回は「知っている」を表す英語フレーズを5つ紹介していきたいと思います。

「知っている」と一口に言っても、「知り尽くしている」 や 「ある程度知識がある」など、様々なニュアンスの「知っている」がありますよね。

この記事を読めば、シチュエーションに応じて様々な「知っている」を使いこなせるようになりますよ!

「知っている」を英語で

「知っている」を英語で言うと「know」になります。

know ○○
○○のことを知っている

I know him.
私は彼のことを知っています。

I didn’t know that.
それは知らなかった。

Do you know where he is?
彼がどこにいるか知ってる?

I know that you stole my money.
あなたが私のお金を盗んだのは知っているよ。

「~のこと知ってる」を英語で

アメリカ人に「大谷翔平知ってる?」と聞きたいときは、

Do you know Shohei Otani?

とは聞きません。

正しくは、

Have you heard of Shohei Otani?
大谷翔平知ってる?

です。

「Do you know ○○」と「Have you heard of ○○」の違い

「Do you know ○○」

家族、友達、直接会ったのことのある人に使います。なので「隣のクラスの山田って知ってる?」みたいなときは、「know」を使います。

「Have you heard of ○○」

有名人などを知っている?と聞くときはこちらを使います。直訳すると「~を聞いたことがありますか?」となりますね。

「知り尽くしている」を英語で

「知り尽くしている」「よく知っている」と英語で言いたいときは、このフレーズが使えます。

know 〇〇 inside out
○○を知り尽くしている

I know this company inside out.
この会社のことは知り尽くしてますよ。

I know him inside out.
彼のことは何でも知ってるよ。

I know this city inside out.
この街のことは知り尽くしてますよ。

inside out」は「裏返し」という意味があります。

Your T-shirt is inside out.
Tシャツが裏返しになっているよ。

さかちゃん
さかちゃん
「know 〇〇 inside out」は裏も表も隅々まで知っているといったニュアンスですね。
さか妻
さか妻
「know 〇〇 inside out 」と同じようなフレーズで「know ○○ well」というのもありますよ。

I know her well.
私は彼女の事をよく知っている。

「ある程度知っている」を英語で

know a thing or two about ○○
○○についてある程度知っている

このフレーズは直訳すると、「○○について1つ2つは知っている」となりますが、自分のことを謙遜して話す時に使えるフレーズなんです。

さかちゃん
さかちゃん
自分で「私○○に詳しいんですよ」とはなかなか言えないですもんね。

I know a thing or two about art.
アートに関しては、多少知ってますよ。

I know a thing or two about computers.
パソコンについてはある程度知識がありますよ。

I know a thing or two about politics.
政治に関してはある程度知ってます。

「熟知している」を英語で

know ○○ like the back of my hand.
○○のことを熟知している

「back of my hand」とは「手の甲」という意味です。

手の甲って体の部位の中でもよく目につく部位ですよね。

なので、

「know ○○ like the back of my hand」
=「○○を手の甲のように知っている」
=「○○を熟知している」

となるわけですね。

I know Vancouver like the back of my hand.
バンクーバーのことは熟知しているよ。

I know Shibuya like the back of my hand.
渋谷は庭みたいなもんです。

さか妻
さか妻
このフレーズは「場所」に使われることが多いですよ!

「精通している」を英語で

be familiar with ○○
○○に精通している

She is familiar with Japanese culture.
彼女は日本の文化に精通している。

I’m not familiar with this area.
この辺りは詳しくないんです。

さか妻
さか妻
旅行先で道を尋ねられたら I’m not familiar with this area と言えばいいね!
さかちゃん
さかちゃん
あわせて以下も覚えておきましょう!

It sounds familiar.
それは、聞き覚えがあります。

He looks familiar.
彼、見覚えがあるな。

まとめ|「知っている」の英語表現6選

今回は、「知っている」に関する英語表現を6個ご紹介しました。

以下のとおりでしたね。

①know ○○
→ ○○のことを知っている

②Do you know ○○/Have you heard of ○○
→ ○○のことを知っている?

③know 〇〇 inside out
→ ○○を知り尽くしている

④know a thing or two about ○○
→ ○○についてある程度知っている

⑤know ○○ like the back of my hand
→ ○○のことを熟知している 

⑥be familiar with ○○
→ ○○に精通している

今回紹介した「知っている」を表す英語フレーズを使いこなせるように、練習してみてくださいね!

それでは、また今度!

TOEICコーチングコース

TOEIC学習中の皆さん、こんなお悩みないですか?

  • 思うようにTOEICスコアが伸びない
  • 何から手を付ければいいか分からない
  • いつも3日坊主になってしまう
  • 相談できる相手がほしい

さか
さか
TOEIC満点コーチの私がTOEIC学習をサポートします!TOEICスコアを伸ばしたい人は以下のリンクをチェックしてくださいね!

TOEICコーチング詳細