VERSANT

パート別!VERSANT対策を徹底解説|1カ月で8点UPさせた勉強法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんなお悩みを解消します!

VERSANTってどう対策したらいい?

パート別の対策方法を知りたい!

どうすればスコアが伸びるの?

こんにちは、さかちゃん(@SakachanEnglish)です。

この記事では、VERSANTスコアを上げるための対策およびテクニックについてご紹介します。

僕は今回ご紹介する方法を使って、約1カ月でVERSANTスコアを8点アップさせました。(59点 → 67点

この記事は、VERSANT対策で有名なトライズのカウンセラーから聞いた話と僕の体験をもとに作成しました。

本来であればトライズのカウンセリングは何十万円としますが、この記事ではすべての情報を無料で公開していきます

「これからVERSANTを受ける人」「VERSANTのスコアを伸ばしたい人」は是非参考にしてください!

【体験談】トライズで英語力が飛躍的に伸びた話【口コミ・評判】英語コーチングスクール「トライズ」を体験してきました!この記事では、僕のリアルな体験談をもとに、トライズの学習内容、サポート体制、口コミ・評判、他社との違い、などをまとめました。トライズに興味がある方はぜひご覧ください!...

VERSANTパートA対策

VERSANTパートA概要

問題の種類音読
問題数8問
問題内容8つの短い英文を音読します。
診断スキル流暢さ、発音

パートA 問題例

  1. Ted is debating whether or not to change jobs.
  2.  Although he enjoys working with his colleagues, he wants to leave.
  3. He finds himself working long hours and weekends, and never catching up.
  4. After twelve years with the company, it’s time to see what else is out there.
  5. One of Fran’s favorite things to do is to go to restaurants.
  6. Several times a week she can be found eating at a new place.
  7. She prefers foreign food, especially those from Japan and Portugal.
  8. Occasionally, she does sneak in a good British meal, but not often.

引用:https://www.versant.jp/_common/_js/pdfjs/web/viewer.html?file=speaking_test.pdf

VERSANTパートA対策

パートAでは「発音の良さ」が測定されます。

発音は一夜にして良くなるものではないですが、ある程度時間をかけて練習すれば誰でもネイティブに近い発音ができるようになります

僕自身、以前はゴリゴリのカタカナ発音でしたが、Mastering the American Accent という本を使って独学した結果、発音矯正できました (発音検定EPT:95点保持)。

この本を使って体系的に発音を身につければ、パートAで高スコアをたたき出すことができます!

以下の記事も参考にしてください。

発音矯正できる!おすすめの発音本3選!発音検定95点の筆者が厳選本記事では英語の発音本を3冊紹介しています。僕は今回ご紹介する本を使って発音を矯正しました。以前はカタカナ英語でしたが、今ではネイティブからも褒められるようになるほど発音が良くなりました。発音検定95点、TOEIC満点も保持しています。発音本を使って練習を繰り返せば誰でも発音は良くなりますよ。...

VERSANTパートAテクニック

単語一つ一つをしっかり読むのではなく、なるべく単語と単語を繋げて読みましょう!

単語と単語を繋げて滑らかに読むことにより、「流暢さ」のスコアが上がります。

what else is out there

ワット エルス イズ アウト ゼア

ワレゥスィズアウゼア

上記のように、すべての単語を繋げて読むとスコアが上がりやすくなります。

さかちゃん
さかちゃん
単語と単語を繋げることを「リンキング」というのですが、この辺りも先ほどご紹介したMastering the American Accent で学ぶことができますよ!

VERSANTパートB対策

VERSANTパートB概要

問題の種類復唱
問題数16問
問題内容短い文章を聞こえたとおりに繰り返します。
診断スキル文章構文、流暢さ、発音

パートB 問題例

  • Leave town on the next train.
  • When it’s cold, I don’t go out.
  • It’s supposed to rain tomorrow, it isn’t?
  • Why don’t you come by and visit us next weekend?

さかちゃん
さかちゃん
後半になるにつれ、文章が長くなるので、難易度が上がってきます。

VERSANTパートB対策

パートBの対策にはTOEICのパート2が使えます。

TOEICパート2は、VERSANTパートBと音声の長さがほぼ同じなので、非常に良い教材になりますよ。

音声を聞いて、聞こえた通りにリピートする練習を繰り返しましょう。

音源は、SANTA TOEICという無料アプリで入手することができます。

無料プランと有料プランがあるのですが、パート2は無料プランで利用できるので、課金する必要はありません。

ダウンロードはこちら

iOS:【SANTA TOEIC】
Android:【SANTA TOEIC】

TOEIC対策アプリ「SANTAアルク」の評判は?TOEIC満点が使ってみた感想を口コミこの記事では、TOEIC満点の僕がSANTA TOEICを使った感想を本音で書いています。その他、SANTA TOEICの料金プラン、使い方、メリット・デメリット、ネット上の評判・口コミなどもご紹介しています。SANTA TOEICが気になっている方はぜひご覧ください!...

VERSANTパートBテクニック

言い直しはしないようにしてください!

VERSANTはAIが採点しているので、言い直すと減点されてしまいます

言い間違えてしまったとしても、最初から言い直しすることはせず、次に進んでください。

そしてもう一つ大事なことは、音声が聞き取れなかったとしても、決して諦めないでください!」

諦めたら試合終了です。

なんとなくでもいいので、聞こえた音をそのまま復唱しましょう。

さかちゃん
さかちゃん
黙っているより、悪あがきしたほうがスコアは伸びます!

VERSANTパートC対策

VERSANTパートC概要

問題の種類質問
問題数24問
問題内容短い質問に対して、単語で回答します。
診断スキル語彙

パートC 問題例

Q : Would you get water from a bottle or a newspaper?
A:A BOTTLE

Q :Which is more like stone: cement or rubber?
A:CEMENT

Q : Are oranges and bananas fruits or vegetables?
A:FRUITS

Q :How many wheels does a car have?
A:4

Q :What season comes before spring?
A:WINTER

VERSANTパートC対策

パートCは「語彙力」が診断されます。

そこまで難しい単語は出てきませんが、最低限の単語が分かっていないと質問の内容が理解できないので、厳しいと思います。

さかちゃん
さかちゃん
中学レベルの単語は押さえておきましょう!

キクタンシリーズのエントリー・ベーシックあたりをやっておけば問題ありません。

上記の単語帳で語彙力を強化しつつ、短い質問に瞬時に応える練習もしておきましょう。

この練習をするには相手が必要なので、オンライン英会話を活用することをおすすめします。

特におすすめはQQイングリッシュのR.E.M.S.というカリキュラム。

このカリキュラムでは、短い質問に対して瞬時に答えるトレーニングを行います。

このトレーニングをすることにより、パートCに必要な瞬発力が鍛えられます。

詳しい記事は以下からどうぞ。

QQEnglish で「カラン」と「R.E.M.S.」を受けた感想【レビュー】本記事では、QQEnglishの「カランメソッド」と「R.E.M.S.」をレビューしました。「カランメソッド」と「R.E.M.S.」は英語脳を鍛えるのに効果的なメソッド。この記事では、実際に受けてみた感想、Twitterでの口コミ・評判などを分かりやすくまとめています。QQイングリッシュが気になっている方は是非ご覧ください!...

VERSANTパートCテクニック

焦りは禁物です!

次の質問が始まるまで少し時間があるので、質問の内容をしっかり理解したうえで、答えるようにしましょう。

そして、絶対に「沈黙」しないでください!

パートCは、ほとんどの問題が2択問題になっています。

答えが分からなかったとしても、当てずっぽうでいいので、どちらかを選んで口に出しましょう!

さかちゃん
さかちゃん
WH疑問文で分からない問題があれば、「I don’t know」と答えるようにしてください。

VERSANTパートD対策

VERSANTパートD概要

問題の種類文の構築
問題数10問
問題内容1つの文章が3つのカタマリに分かれて再生されるので、正しい語順に直して答えます。
診断スキル文章構文、流暢さ

パートD 問題例

we didn’t / the movie / enjoy.
⇒ We didn’t enjoy the movie.

your books / leave / at home
⇒ Leave your books at home.

to wait here / we didn’t want  / very long.
⇒ We didn’t want to wait here very long.

was reading / my mother / her favorite magazine
⇒ My mother was reading her favorite magazine.

VERSANTパートD対策

パートDでは、「文を構成する力」が問われます。

5文型がしっかり理解できていると答えやすいでしょう。

英語の文型は5パターンしかありません。

このパターン(語順)に単語を当てはめていけば、正解を導くことができます。

さかちゃん
さかちゃん
音声を聞きながら、頭の中でパズルを組み立てるイメージです。

以下の例文を例にとりましょう。

we didn’t / the movie / enjoy

we didn’t は主語にしかなれないので、頭の中で一番左に置いておきます。

the movie は名詞なので、目的語になるだろうと考え、一番右に置きます。

enjoy は動詞なので、主語のあとに置きます。

そうすると、We didn’t enjoy the movie という文章が出来上がります。

さかちゃん
さかちゃん

文法の知識がないと、正しく文章を組み立てることができません。

中学レベルの文法は押さえておくようにしましょう。

おすすめの文法書は「一億人の英文法」です。

ちょっと分厚い本ですが、文法をかみ砕いて説明してくれているので、分かりやすくてサクサク読めますよ!

 

動画で文法を学びたい人には、【スタディサプリ ENGLISH】がおすすめです。

TOEIC向けのコースなのですが、文法を基礎から学ぶには現状、これが最もコスパ高い方法だと思います。

以下のような分かりやすい動画で文法の基礎を学ぶことができます。

さかちゃん
さかちゃん
スタサプはお値段は月額2,748円~(今ならキャンペーンで月額1,980円~)

もしかしたら、高いと思うかもしれませんが、文法書1冊分の値段と対して変わりません。

動画の方が圧倒的に分かりやすいですし、挫折しにくいのでコスパは高いと思いますよ!

公式HP:【スタディサプリ ENGLISH】

効果あり!TOEIC満点がスタディサプリを100日使った口コミ・評判TOEIC満点の筆者がスタディサプリTOEIC対策コースを100日間受けてみました。この記事では、スタディサプリの効果、メリット・デメリット、口コミ・評判、料金、テキストについてご紹介していきます!スタディサプリが気になっている方はぜひ参考にしてください!...

VERSANTパートDテクニック

パートBと同じく、言い直しはしないようにしましょう!

言い間違えると、最初から言い直したくなりますが、我慢して言い直さないで下さい。

採点するのはAIです。人間のように汲み取ってくれません。

そしてパートDでも、あきらめない気持ちが重要です。

聞き取れなくても、なんとなくでいいので文章を組み立てて、口に出しましょう。

さかちゃん
さかちゃん
沈黙すると減点されてしまします!

VERSANTパートE対策

VERSANTパートE概要

問題の種類ストーリーリテリング
問題数3問
問題内容短いストーリーを聞いた後に、そのストーリーを要約します。
診断スキル文章構文、語彙、流暢さ、発音

さかちゃん
さかちゃん
上記のようなストーリーを聞いたあとに、要約していきます。

VERSANTパートE対策

パートEの対策には、ネイティブキャンプのアプリに入っているスピーキングトレーニングが使えます。

ネイティブキャンプ英会話

ネイティブキャンプ英会話

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

このアプリでは、イラストに関するストーリーを聞いて、そのストーリーを要約する練習ができます。

VERSANTパートE対策にピッタリのアプリです。

「お手本」をタップすると、ストーリーが始まります。

このアプリは無料で利用できるので、課金する必要はないですよ。

ネイティブキャンプのアプリに関しては、以下の記事をチェックしてみてください!

スピーキングトレーニングが便利すぎる!ネイティブキャンプアプリの新機能ネイティブキャンプアプリの「スピーキングトレーニング」をご存知ですか?本記事ではスピーキングトレーニングの機能・使い方・口コミ・評判を紹介しています。完全無料なうえ、最先端のAI技術を使用しているので精度は抜群ですよ。気になる方は是非ご一読ください!...

VERSANTパートEテクニック

ストーリーで出てきた単語や表現をそのまま使うようにしましょう!

例えば、would like to は want to に言い換えず、そのまま would like to を使った方がスコアが伸びやすくなります。

もう一つのポイントは記憶保持

ストーリーを聞いたら、それを覚えておく必要があります。

記憶を保持するためには、音声を聞くときに、文字を追うのではなく、頭の中でイメージを描きましょう。

頭の中で描いたイメージを英語でアウトプットする感じですね。

さかちゃん
さかちゃん
文字を追うのではなく、頭の中にストーリーを描くと、記憶を保持しやすくなりますよ。

VERSANTパートF対策

VERSANTパートF概要

問題の種類自由回答
問題数2問
問題内容質問に対して40秒で自分の意見を述べます。
診断スキル文章構文、語彙、流暢さ、発音

パートF 問題例

  1. Given a choice, would you like to live in a large city or small town, please explain.
  2. Parents usually give an allowance to their children on doing their household chores. Do you think children should be paid to do chores?

VERSANTパートF対策

パートFでは「」を使いましょう。

スピーチに慣れていないと、40秒間話し続けるのはかなり厳しいものです。

しかし、型に当てはめながら話すと、だれでも論理的なスピーチができるようになりますよ

おすすめの型はPREP法です。

P=Point(結論)

R=Reason(理由)

E=Example(具体例)

P=Point(結論)

P=私は田舎より都会の方が好きです。

R=なぜなら都会の方が刺激的だからです。

E=都会は楽しいイベントが多いし、多種多様な人と出会うチャンスもあります。

P=だから私は都会の方が好きなのです。

この型に当てはめて喋ると、40秒間喋り続けることが簡単になります。

このPREP法は、ネイティブキャンプのアプリを使って練習できます。

以下のようなお題に対して、PREP法を使って答えてみましょう!

このアプリには、VERSANTパートFと同じようなお題が60個入っています。

模範解答が2種類ついてくるので、こちらを真似しても良いですし、丸暗記してもいいと思います。

さかちゃん
さかちゃん
ネイティブキャンプのアプリは、VERSANT対策のために作られたんじゃないかと思うぐらい役に立ちますよ!
ネイティブキャンプ英会話

ネイティブキャンプ英会話

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

VERSANTパートFテクニック

ゆっくり慌てず喋るようにしましょう。

慌ててしまうと自分で何を言っているのか分からなくなります。

また、AIが採点するので、Ah… Eh…などのフィラー(沈黙を埋める単語)は好まれません。

さかちゃん
さかちゃん
できるだけフィラーを使わないようにしましょう。

VERSANTを受ける前にやっておきたいこと

シャドーイング

シャドーイングをすることでVERSANTに必要なリスニング力スピーキング力を強化することができます。

僕はNetflixを使ってシャドーイングしました。

VERSANTの音声はTOEICや英検に比べると速いです。

なので、洋画や海外ドラマでシャドーイングをして、速い英語に慣れるようにしました。

英語特有のリズムやイントネーションを体が覚えるまで、シャドーイングしましょう!

さかちゃん
さかちゃん
ちなみに、Netflixでシャドーイングするときは、 Google Chrome の拡張機能LLNLanguage Learning with Netflixを使うと、めちゃくちゃ捗ります。
無料版で十分!Language Reactorの使い方を徹底解説(旧 Language Learning with Netflix)「Language Learning with Netflix (LLN)」は英語学習に役立つChromeの拡張機能です。英語・日本語の同時字幕表示、再生速度の調整、辞書機能など英語学習が捗る機能が盛りだくさんです。本記事では、LLNの使い方、インストール方法、スマホでの使用可否について詳しく解説しています。是非参考にしてください。...

オンライン英会話

VERSANT対策にオンライン英会話は必要不可欠です。

スピーキング力を上げるのに必要なことは、とにかく「量」をこなすこと。

オンライン英会話で毎日レッスンを受けて、英語を話すことに慣れましょう。

おすすめのオンライン英会話は以下の3つ。

QQイングリッシュ

先述した通り、R.E.M.S.というカリキュラムがおすすめです。

R.E.M.S.では、先生が言ったことを復唱する練習や、質問に即座に答える練習をします。

なので、VERSANT対策にピッタリなのです!

QQEnglish で「カラン」と「R.E.M.S.」を受けた感想【レビュー】本記事では、QQEnglishの「カランメソッド」と「R.E.M.S.」をレビューしました。「カランメソッド」と「R.E.M.S.」は英語脳を鍛えるのに効果的なメソッド。この記事では、実際に受けてみた感想、Twitterでの口コミ・評判などを分かりやすくまとめています。QQイングリッシュが気になっている方は是非ご覧ください!...

公式サイトはこちらQQ English

 

スパトレ

コスパ抜群なのは「スパトレ」ですね。

なんと月々4,900円で毎日レッスンを受けられます。

「オンライン英会話を使ってVERSANT対策をしたいけど、なるべくお金はかけたくない!」という方におすすめです。

業界最安!スパトレをTOEIC満点の僕が体験してみた感想【口コミ・評判】スパトレというオンライン英会話をご存知ですか?スパトレの最大の魅力は料金!なんと、月額4,980円で毎日レッスンが受けられます!本記事では、TOEIC満点の僕がスパトレを1カ月体験してみた感想やメリット・デメリット、口コミ・評判を紹介しています。気になる方は是非ご覧ください!...

公式サイトはこちらスパトレ

 

ネイティブキャンプ

とにかく量をこなしたい方には「ネイティブキャンプ」がおすすめです。

月々6,480円でなんとレッスン受け放題

スピーキングは結局のところ「慣れ」なので、たくさん練習することが大切です。

ネイティブキャンプなら量をこなすことができますよ!

【ネイティブキャンプ】520時間・1342回受けた感想【口コミ・評判】本記事では、ネイティブキャンプのレッスンを1342回受けてきた僕が、率直な感想を書いています。ネイティブキャンプのメリット・デメリット、ツイッターで見つけた評判・口コミをまとめています。ネイティブキャンプが気になっている方は是非参考にしてください!...

公式サイトはこちらネイティブキャンプ

確実にスコアを上げたい人は「トライズ」

確実にVERSANTのスコアを上げたい方には、トライズがおすすめです!

僕自身、トライズのおかげでVERSANTのスコアが上がりました

トライズのサポートがなかったら、今回の67点というスコアは取れてなかったですね。

専属のコンサルタントとネイティブ講師が全力でサポートしてくれるので、ほぼ確実にスコアを伸ばすことができますよ。

料金は安くはないですが、確実にスコアを上げたい方にはおすすめです!

公式サイトはこちらトライズ

今ならお得なダブルキャンペーン実施中

  • キャンペーン①

キャンペーン内容:リスニング学習マニュアル無料プレゼント

期間:~2021年6月30日

条件:無料カウンセリングを受けるだけ

  • キャンペーン②

キャンペーン内容:受講料最大40万円割引

期間:~2021年6月30日

条件:無料カウンセリングを受けるだけ

今なら最大40万円割引になる滅茶苦茶お得なキャンペーンやってます!正直ここまで割引されてるのは見たことないです…

「全額返金保証」もあるので、リスクもありませんよ!

\始めるなら今がチャンス/
トライズ公式HP

まとめ|VERSANT対策

今回はVERSANTのパート別対策をまとめてみました。

VERSANTは英語の運用能力を測るテストとして、ますますメジャーになっていくと思います。

今のうちに高得点を取得しておきましょう!

今回の記事は「トライズ」から得た情報をもとに作成しました。

トライズはVERSANT対策に力を入れている数少ないスクールです。

専属のカウンセラーがあなたにあった学習プランを立ててくれるので、確実にスコアを伸ばすことができますよ!

僕自身、トライズのサポートがなかったら、ここまでの点数は取れていなかったと思います。

短期間で確実にスコアをアップさせたいと考えている方はトライズを検討してみてもよいかと!

今なら期間限定で「無料カウンセリングでVERSANTスピーキングテスト無料プレゼントキャンペーン」やってますよ!

公式HP:トライズ

無料コンサルはこちらトライズ公式ホームページ

 

僕のリアルな体験談は以下の記事にまとめているので、よかったら参考にしてみてください。

【体験談】トライズで英語力が飛躍的に伸びた話【口コミ・評判】英語コーチングスクール「トライズ」を体験してきました!この記事では、僕のリアルな体験談をもとに、トライズの学習内容、サポート体制、口コミ・評判、他社との違い、などをまとめました。トライズに興味がある方はぜひご覧ください!...
TOEICコーチングコース

TOEIC学習中の皆さん、こんなお悩みないですか?

  • 思うようにTOEICスコアが伸びない
  • 何から手を付ければいいか分からない
  • いつも3日坊主になってしまう
  • 相談できる相手がほしい

さか
さか
TOEIC満点コーチの私がTOEIC学習をサポートします!TOEICスコアを伸ばしたい人は以下のリンクをチェックしてくださいね!

TOEICコーチング詳細