バンクーバー

1年住んで分かった!バンクーバーが住みたい街に選ばれる理由5選

さかちゃん
さかちゃん
もうバンクーバーに住んで1年経つのかぁ。早いね。
さか妻
さか妻
そうだね!それにしてもバンクーバーは住みやすい街だよね。
さかちゃん
さかちゃん
さすが住みたい街の常連って感じだね。

留学やワーホリを考えている人で、どこに行けばいいのかわからない・・・なんて人も多いんじゃないでしょうか。

僕たちも散々悩んだ挙句、バンクーバーにしました。

1年間住んでみましたが、非常に満足しています。

この記事では、僕たちの経験をもとに、なぜバンクーバーが住みやすい街と言われているのかを紹介していきます。

この記事を読み終えるころには、バンクーバーに行きたくなるかも?

さて、それでは見ていきましょう!

都会と自然が共存する街

とても便利なダウンタウン(都市部)

僕たちの住んでいるタウンダウンでは、基本的に何でもそろいます。

スーパー、ドラッグストア、郵便局、レストラン、カフェは全部徒歩圏内にあります。

高層ビルがこれでもかってぐらい建っていて、近代的な雰囲気があるところも気に入ってます。

さかちゃん
さかちゃん
上記の写真はガスタウンという場所で、ヨーロッパみたいな街並みが美しいところです!
さか妻
さか妻
ダウンタウンからも近くて、観光客が多いから、活気がある場所だよね!

ちょっと歩けば自然に触れられる

僕たちが住むマンションから15分も歩けばビーチに行けます。

ちょっと心が疲れた時とかに、ぼーっとできる場所があるのは良いですね(笑)

日本にいた時は、東京に住んでいたのですが、こんな癒しのスポットありませんでした。

天気が穏やか

穏やかな春

寒くもなく、暑くもなく、非常に気持ちの良い日和です。

日本人にとって嬉しいのが、桜が見れること。桜の木がたくさんあるので、外国にいながらきれいな桜の下でお花見をすることができますよ。

夏は天国

基本的に毎日晴れています。そして、日本のジメーとした暑さは全くなく、カラッとした気持ち良い天気です。

気温は30度ぐらいまで上がりますが、日陰にいれば風が気持ちいいです。

そして、もう一つ嬉しいのが、日の長さ!

なんと、夜の9時半ぐらいまで明るいんです!

さかちゃん
さかちゃん
最高です。仕事終わりにビーチでゆっくり出来ちゃうんですよ!

紅葉が美しい秋

カナダと言ったら、紅葉のイメージありませんか?

バンクーバーでは、真っ赤に染まった美しい紅葉が見れます。

おススメの紅葉スポットは、ダウンダウンから歩いて行けるスタンレーパークです。

バンクーバーの冬はそこまで寒くない

カナダと聞くと、激寒なイメージがあるかと思いますが、バンクーバーはそんなに寒くないです。

というのも、日本の冬と違って湿気があるので、寒さを感じにくい。

雪も1年に数回降るぐらいなので、降ったらテンション上がります。(子供か!)

英語が美しい

僕たちがバンクーバーを選んだ1番の理由です。

カナダ英語はなまりがありません。イギリス英語やオーストラリア英語に比べると、カナダの英語は癖がないので、とても聞きやすいです。

カナダ英語の発音はアメリカ英語とほぼ同じです。

さか妻
さか妻
ハリウッド映画なんかで聞く英語がカナダでもそのまま聞けます。

多国籍文化

移民が多い

バンクーバーは移民がめちゃくちゃ多いです。街を歩いていると、移民50%、カナダ人50%て感じですね。

リッチモンドというダウンタウンから少し離れた場所に行くと、カナダと思えないほどアジア人が多くて驚きます。

なので、バンクーバーには差別がないんです。バンクーバーでは、僕たちは「外国人」になるのですが、差別は1回も受けたことないですね。

さかちゃん
さかちゃん
外国人に優しい街です。

移民が多いから「食」も国際色豊か

様々な国の人たちが、レストランを経営しているので、各国の本場の味を楽しむことができます。

韓国人経営の韓国料理や、ベトナム人経営のベトナム料理など。

その国に行かなくても、本格的な料理が食べられるのが良いですね。日本食レストランもたくさんあるので、日本食が恋しくなることはないと思います。

アジアンスーパーもたくさんあるので、日本食材に困ることはないですね。なんでも手に入ります。

僕たちはもっぱら自炊派です。

バンクーバーのスーパーマーケットについて詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ↓

【12店舗比較】バンクーバーで1番安いスーパーはどこ?【地図付き】この記事では、バンクーバー在住の僕が、バンクーバーにある12店舗のスーパーを徹底比較しています。安いスーパー、日本食材が買えるスーパーなど、バンクーバーには色んなスーパーがありますよ。分かりやすいように写真・地図付きでご紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。...

みんな優しい

カナダ人の国民性なのでしょうか。非常に穏やかで優しい性格の人が多い印象です。

目があうと、ニコってしてくれたり、ドアを押さえてくれたり、相手のことをしっかり考えている方が多いなと感じます。

さか妻
さか妻
日本では、他人にニコッとすることなんてないもんね。

あと、Have a good day! とか気さくに話しかけてくれるところも気に入ってます。日本より人と人の距離が近い気がします。

さかちゃん
さかちゃん
ちなみに、カナダ人の口癖はSorryです。すぐに謝っちゃうところも日本人みたいで好感が持てますよね。

バンクーバーが住みたい街に選ばれる理由5選|まとめ

バンクーバーが住みたい街に選ばれる理由を5つ紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

バンクーバーに行きたくなりましたか?(笑)

バンクーバーは本当に住みやすい街です。

少しでもこの記事でバンクーバーの魅力が伝われば嬉しいです。