英語学習ツール

多読におすすめ!英語リーディングアプリ5選!TOEIC満点が厳選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんな声にお答えしていきます。

アプリを使ってリーディング力を高めたい!

自分のレベルにあうアプリを知りたい!

できればお金はかけたくない!

こんにちは、さかちゃん(@SakachanEnglish)です。

この記事では、TOEIC満点の僕が愛用している、

多読に役立つリーディングアプリ5選

をご紹介していきます。

多読とは大量の英文をインプットすることで、英語力を飛躍的に伸ばすことができるトレーニングです。

僕は今から紹介するアプリを使って多読をしたおかげで、TOEICのリーディングで10分余るぐらいリーディング力が付きました。

今回ご紹介するアプリはすべて無料です!

レベル別にご紹介するので、あなたのレベルに合ったアプリを見つけてみてくださいね!

多読って意味あるの?英語力アップに効果的な多読のやり方を解説!多読やってますか?多読は英語力をアップさせるのに非常に効果的なトレーニングです。僕自身、多読を通して英語力をアップさせ、TOEIC満点を取得しました。本記事では、多読の効果、多読をするときの注意点、おすすめの多読教材をご紹介していきます。ぜひご覧ください!...

【初心者向け】英語リーディングアプリ

StudyNow

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

株式会社イオテックインターナショナル無料posted withアプリーチ

StudyNowのメリット

  • 1つの記事が短い
  • 和訳が付いている
  • 単語・熟語の意味を確認できる
  • 文法の解説がある

一つずつ見ていきましょう。

1つの記事が短い

1記事が3つの短いパラグラフで構成されています。

このぐらいの長さなら、英語初心者でも無理なく読める長さですよね。

さか妻
さか妻
これならサクッと読めそうだね!
さかちゃん
さかちゃん
1記事が短いからスキマ時間とかにもサクッと読めるよ!

 

和訳が付いている

指のマークを押すと和訳が表示されます。

難しい単語や文法もすぐに確認できますよ!

 

単語・熟語の意味を確認できる

記事内で使われている単語・熟語を一覧で確認できます。

また、「>」をタップすると、単語の使い方を解説したブログ記事を見ることができます。

さかちゃん
さかちゃん
StudyNowのブログ記事、かなり有益です!

 

文法の解説がある

本文中に出てきた文法の解説まであります。

例文付きで詳しく解説されているので、英語初心者にも分かりやすいですよ!

StudyNowの評判・口コミ

【初心者~中級者向け】英語リーディングアプリ

ネイティブキャンプ

これは知らない人が多いのですが、ネイティブキャンプのアプリに入っているデイリーニュースは誰でも無料で閲覧できます

しかも、英語学習者向けに作られているので、英語学習に役立つ機能が盛りだくさんです!

ネイティブキャンプ英会話

ネイティブキャンプ英会話

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

NativeCampのメリット

  • カテゴリー・レベルを選べる
  • 単語・フレーズの意味を確認できる
  • 自分の意見を述べる練習ができる
  • 音声を聞くことができる

ひとつひとつ見ていきましょう!

 

カテゴリー・レベルを選べる

カテゴリーを選ぶことができるので、興味のある分野の記事を読むことができますよ!

さかちゃん
さかちゃん
ほかのアプリだと政治や経済など、難しいニュースが多いのですが、ネイティブキャンプのアプリはエンタメ、スポーツ、健康、旅行など、読みやすいニュースが多いのでおすすめです!
さか妻
さか妻
レベル別に記事を検索できるので、自分のレベルに合った記事を見つけることができますよ!
さかちゃん
さかちゃん
これなら挫折することなくニュースを読むことができるね!

 

単語・フレーズの意味を確認できる

記事内で使われている単語やフレーズを一覧で確認できます。

しかも音声例文まで付いているので、辞書を引く必要がありません!

さかちゃん
さかちゃん
ネイティブキャンプのアプリ一つで英語の勉強が完結するから、とても手軽!

 

自分の意見を述べる練習ができる

記事に関する質問が付いているので、質問に答えることで、自分の意見を述べる練習もできます。

スピーキングやライティングなど、アウトプットの練習も一緒に行うことができますね。

さかちゃん
さかちゃん
オンライン英会話を使って先生と議論してみるのもいいと思いますよ。
【ネイティブキャンプ】520時間・1342回受けた感想【口コミ・評判】本記事では、ネイティブキャンプのレッスンを1342回受けてきた僕が、率直な感想を書いています。ネイティブキャンプのメリット・デメリット、ツイッターで見つけた評判・口コミをまとめています。ネイティブキャンプが気になっている方は是非参考にしてください!...
>>ネイティブキャンプで1週間無料体験

 

音声を聞くことができる

これはすごいと思ったのですが、記事を読み上げた音声を無料で聞くことができます

しかも機会音声とかではなく、ネイティブが読み上げた文章なので、とても自然な英語です。

ほかのアプリだと音声は有料だったり、機会音声だったりすることが多いんですよね。

さかちゃん
さかちゃん
シャドーイングやリスニング教材としても使えますね!

 

NativeCampの評判・口コミ

ネイティブキャンプのアプリは最強でして、最先端のAIを使用したスピーキングトレーニングも無料で利用できます

詳しくは以下の記事で解説してます。ぜひご覧ください!

スピーキングトレーニングが便利すぎる!ネイティブキャンプアプリの新機能ネイティブキャンプアプリの「スピーキングトレーニング」をご存知ですか?本記事ではスピーキングトレーニングの機能・使い方・口コミ・評判を紹介しています。完全無料なうえ、最先端のAI技術を使用しているので精度は抜群ですよ。気になる方は是非ご一読ください!...

 

newsela

Newsela Student

Newsela Student

Newsela無料posted withアプリーチ

newselaのメリット

  • 1つの記事内でレベルを選ぶことができる
  • 音声を聞くことができる

それぞれ見ていきましょう!

 

1つの記事内でレベルを選ぶことができる

レベルによって使われる語彙レベルが変わります。

上記の赤枠をクリックするとレベル選択ができます。

レベルは5段階に分かれています。

レベル別に語彙の難易度を比較してみましょう。

こちらは一番下のレベルの580L。

Many people とシンプルな単語から始まっていますね。

以下は最も難しいレベル。

The relentless upheaval と非常に難しい単語からスタートしています。

さかちゃん
さかちゃん
newselaのメリットは、すべての記事を自分のレベルに合った語彙で読めるところですね!

 

音声を聞くことができる

スクリーン左上の「Read Aloud」を押すと、音声が再生されます。

再生速度も調整することが可能です。

ただ一つ残念なのが、機会が記事を読み上げていて、人間のリアルな声ではないところ。

どちらかというと、シャドーイングの練習用なのかもしれませんね。

newselaの評判・口コミ

【中級者~上級者向け】英語リーディングアプリ

Polyglots

英語ガチ勢専用 - POLYGLOTS (ポリグロッツ)

英語ガチ勢専用 – POLYGLOTS (ポリグロッツ)

POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ

Polyglotsのメリット

  • ワンタップで単語の意味を確認できる
  • 読むスピードを測ることができる

それぞれ見ていきましょう!

 

ワンタップで単語の意味を確認できる

読んでいて難しい単語に遭遇したら、単語をタップするだけで意味を確認することができます。

例えば、Rumor という単語をタップすると、スクリーン下部に「噂」と表示されます。

さか妻
さか妻
辞書を使う必要がないので、めちゃくちゃ便利ですよ!

 

読むスピードを測ることができる

WPM(Words Per Minutes)を使って読むスピードを測定してくれます。

WPMは「1分間にどれだけの単語を読めるか」を示します。

例:150WPM=1分間に150個の単語を読む

ちなみに、TOEICのリーディングを時間内に解くには、150WPMが必要と言われています。

さかちゃん
さかちゃん
まずは150WPMを目指してみましょう!

Polyglotsの評判・口コミ

スマートニュース

「スマートニュースって日本のニュースアプリじゃないの?」と思いましたよね?

実は設定を「インターナショナル」にすることによって、海外のニュースが無料で読み放題になります。

「設定」→「Edition」 →「International」で設定完了。

ネイティブ向けの記事なので、英語上級者におすすめです!

スマートニュースのメリット

  • 記事数が半端じゃない
  • 好きなジャンルを選べる

それぞれ見ていきましょう!

ダウンロードはこちら

スマートニュース

記事数が半端じゃない

今回紹介するアプリの中でも断トツで記事数が多いです。

上記の写真のとおり、「TIME」「USA TODAY」「BuzzFeed News」などお好きなニュースを無料で読むことができます!

 

好きなジャンルを選べる

カテゴリー別に記事を選ぶことができます。

お堅いニュースだけでなく、上記のようなエンタメ性の高い記事も多数あります!

さかちゃん
さかちゃん
英語上級者にとっては最高のアプリですよ!

スマートニュースの評判・口コミ

ダウンロードはこちら

スマートニュース

【おまけ】英語リーディングアプリ

Kindle

Kindleもおすすめのリーディングアプリです。

ダウンロード自体は無料ですが、電子書籍を購入する必要があるので、「おまけ」としました。

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

Kindleとは?

Kindleを知らない方のために、説明しておきますね。

Kindleはアマゾンの電子書籍を読むためのアプリです。

スマホにKindleアプリをダウンロードすれば、スマホ上で電子書籍を読むことができます。

Kindle unlimited なら120万冊の洋書が読み放題!

アマゾンの Kindle Unlimited を利用すれば、洋書や参考書が読み放題になります。

何冊も本を買うと膨大なお金がかかりますが、Kindle Unlimited なら何冊読んでも月額980円と、かなりお得です!

さかちゃん
さかちゃん
僕自身、Kindle Unlimited を愛用しています!毎月数冊読むだけで元が取れるので、加入して損はないサービスだと思いますよ。
【Kindle Unlimited】英語学習に利用すべき3つの理由|おすすめ本も紹介この記事では「英語学習者がKindle Unlimitedを利用すべき3つの理由」を解説していきます。Kindle Unlimitedなら、英語の参考書や多読に役立つ洋書が読み放題になります!また英語学習に役立つ機能も盛りだくさんです。記事の最後には、おすすめの端末Kindle Paperwhiteについても解説したので、ぜひチェックしてください!...

まとめ|英語リーディングアプリ5選

今回は英語リーディングアプリ5選をまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

ここまで読んで、どのアプリを使えばいいのか分からないと思った方は、ネイティブキャンプから始めてみてください!

ネイティブキャンプは、レベル・カテゴリーを選択することができるので、自分のレベルや趣味に合った記事を見つけやすいです!

ネイティブスピーカーの音声を無料で聞くことができるのも、ネイティブキャンプだけですからね。

ダウンロードはこちらからどうぞ↓

ネイティブキャンプ英会話

ネイティブキャンプ英会話

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

TOEICコーチングコース

TOEIC学習中の皆さん、こんなお悩みないですか?

  • 思うようにTOEICスコアが伸びない
  • 何から手を付ければいいか分からない
  • いつも3日坊主になってしまう
  • 相談できる相手がほしい

さか
さか
TOEIC満点コーチの私がTOEIC学習をサポートします!TOEICスコアを伸ばしたい人は以下のリンクをチェックしてくださいね!

TOEICコーチング詳細