英語学習法

英単語が覚えられない?英単語の覚え方3つのコツをTOEIC満点が伝授!

こんにちは、さかちゃん(@SakachanEnglish)です。

英単語ってたくさんあって覚えるのが大変ですよね。

とはいえ、英単語を避けていては、英語力は伸びません…

そこで今回は、TOEIC満点の僕が「英単語が覚えられない!」とお悩みの方に向けて、英単語の覚え方の3つのコツを紹介していきたいと思います!

今回紹介するコツを使えば、効率的に英単語を覚えることができますよ。

この記事はこんな人におすすめ!
  • 英単語がなかなか覚えられない人
  • 英単語の覚え方のコツを知りたい人
  • おすすめの単語帳を知りたい人

英単語の覚え方コツ1:繰り返し覚える

まず最初にお伝えしたいことは、英単語は1回見たぐらいでは覚えられません!ということです。

英単語は何度も何度も繰り返し覚えましょう!

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが発表した忘却曲線によると、人間は忘れる生き物であると言われています。

引用:Wikipedia

以下をご覧ください。人間は一度覚えたことをこんなにも忘れてしまうのです。

  • 20分後には42%を忘れる
  • 1時間後には56%を忘れる
  • 1日後には74%を忘れる
  • 1週間後には77%を忘れる
  • 1ヶ月後には79%を忘れる
さか妻
さか妻
1日後には74%も忘れちゃうのか…
さかちゃん
さかちゃん
忘れちゃうのは普通のことなんです。だから「英単語が覚えられない・・」と悩む必要はないよ。忘れちゃったらまた覚えればいいのさ。

重要なことは、繰り返し英単語を覚えようとすること。とにかく繰り返しです!

人の名前と同じですよ。

たまにしか会わない人の名前は忘れるけど、毎日会う人の名前は忘れないもんです。

最初は「この人の名前なかなか覚えられなそうだなー」と思っても、毎日会っていれば嫌でも覚えますよね。

さか妻
さか妻
なかなか覚えられない英単語も毎日会えば覚えられるってことか。

具体的な英単語の覚え方

単語帳を使って英単語を覚える具体的な方法をお伝えしていきます。

まずは1日に覚える単語の数を決めます。

1日に覚える単語の数は、人それぞれ記憶力や忙しさなどによって変わってくると思います。

今回は、仮に20単語としましょう。

1日目はこんな感じで覚えていきます。

  1. 20単語を隠しながら意味が分かるか確認する
  2. 分からなかったものにチェックをつける
  3. チェックをつけた単語を頑張って覚える

先ほど紹介した忘却曲線で分かるとおり、次の日になると、チェックをつけた単語はかなり忘れていると思います。がっかりせずに覚えなおしましょう。

次の日はこんな感じで覚えていきます。

  1. 前日にチェックをつけた単語を覚えているか確認する
  2. 忘れている単語は覚えなおす
  3. 新たに20単語を覚えて、覚えられない単語にチェックをつける

3日目はこんな感じですね↓

  1. 1日目と2日目にチェックをつけた単語を覚えてるか確認する
  2. 忘れている単語は覚えなおす
  3. 新たに20単語を覚えて、覚えられない単語にチェックをつける

これを毎日淡々と繰り返していきます。

この単語は完璧に覚えた!と思ったら、線を1本足して×印にすると分かりやすいですよ。

チェックなし ⇒ すでに知っている単語

チェック ⇒ 覚えてない単語

×印 ⇒ 覚えた単語

さかちゃん
さかちゃん
1日に覚える単語数が多すぎると復習が辛くなってくるので、ほどほどの量にしましょう!

英単語の覚え方コツ2:例文を読む

英単語を覚えるときは、例文も読みましょう!

というのも、日本語の意味だけを覚えても「英単語の使い方」を覚えられないのです。

例えば、「make = 作る」とだけ覚えるのはNGです。

例文を読んで「make」の使い方・用法も一緒に覚えていくのです。

She made him angry.
彼女は彼を怒らせた。

make 〇△=〇を△の状態にする

He made me clean the room.
彼は私に部屋の掃除をさせた。

make 人 ○○=人に○○させる

He will make a good father.
彼は良いお父さんになるでしょう。

make ○○=○○になる

「make = 作る」とだけ覚えていると、He will make a good father という文章を聞いたときに、「彼は良いお父さんを作るでしょう」という意味不明の文章しか思いつきません。

例文を読んで英単語の使い方を確認するところまでやりましょう。

さか妻
さか妻
例文を読んで英単語が実際にどのように使われているのかを確認することが重要なのね!

例文は感情を込めて読む

例文を読むときのポイントは、感情を込めて読むことです!

シチュエーションを想像して、誰かに話しかけているかのように読んでみてください。

以下は、unlock(鍵を開ける)という英単語の例文です。

I could’t unlock the door because I had the wrong key.
私は鍵を間違えていたので、そのドアを開けることができなかった。

引用:キクタン【Advanced】6000語レベル

この例文を読むときはこんなシチュエーションを想像してみてください。

あなたはスーパーの店員でお店の鍵を持っています。朝一でお店を開けることになっていました。しかし、違う鍵を持ってきてしまい、スーパーのドアを開けることができず、開店が遅れてしまいました。そのせいで上司から「なんで開店が遅れたんだ!?」と叱られてしまいました。そんなシチュエーションで、このセリフです。

I could’t unlock the door because I had the wrong key.
鍵を間違えたので、ドアを開けることができませんでした。

どうですか?気持ちが入りますよね?

さかちゃん
さかちゃん
なかなか覚えられない単語も気持ちを込めて例文を読むと、覚えやすくなりますよ。

英単語の覚え方コツ3:例文を作る

英単語を使って例文を作ってみましょう。

「え~、そんなの難しいよ!」と思うかもしれませんが、なんのために英単語を覚えているんですか?という話なんです(^O^)

英単語を使えるようになるために、英単語を覚えているんですよね。

例文を作って運用語彙を増やす

単語には認識語彙運用語彙の2種類あります。

認識語彙=知っている単語

運用語彙=使いこなせる単語

運用語彙(自分で使いこなせる単語)を増やすために、自分で例文を作るのです。

英単語を「知っている」から「使える」に変えていきましょう。

boring(退屈な)という単語を例にとります。

英語で「退屈だ~」って言えますか?

 I’m boring.
私は退屈な人間です。

I’m bored.
退屈だ~

「boring=退屈な」とだけ覚えていると、 I’m boring と言ってしまいがちです。

boreは「退屈させる」という意味の動詞なので、「I’m bored=私は退屈させられた=退屈だ」となるのです。

自分で例文を作ることによって、英単語の使い方を確認しましょう。

どうしても覚えられない英単語ほど、例文を作ってみてくださいね。

さかちゃん
さかちゃん
自分で例文を作ると、その英単語を忘れにくくなりますよ。英単語は読んだり聞いたりするより、実際に口に出した方が記憶に残りやすいと言われているのです。

おすすめの英単語帳3

僕がおすすめする3冊の単語帳をご紹介します!

単語帳を選ぶときのポイントは3つです。

  • 自分のレベルに合っている
  • 例文が掲載されている
  • 音声が付いている

今回ご紹介する単語帳は上記の基準を満たしています。

①DUO 3.0

圧倒的人気を誇る英単語帳です。この1冊があれば、間違いないですね。

レベルとしては、中級者~上級者向けとなっています。

例文がストーリー仕立てになっているので、飽きずに英単語を覚えられますよ。

CDは別売りです。

 

②中学英単語をひとつひとつわかりやすく。

初心者向けの英単語帳です。

基本単語の使い方がイラスト付きで分かりやすくまとまっています。

中学英単語から始めたい人、基本単語のおさらいをしたい人にはこちらがおすすめです。

 

③キクタンシリーズ

リズムに乗って英単語を覚えていくのがキクタンシリーズの特徴です。僕はキクタンの音声をスマホに入れて、通勤中などのスキマ時間に聞いていました。

独特のリズムが耳に残って覚えやすいんですよ!

キクタンシリーズは4つのレベルに分かれているので、自分のレベルにあった1冊を選ぶことができます。

1.キクタン Entry 2000

収録語数:520
対象レベル:英検 4~3級、TOEIC 200点

 

2.キクタン Basic 4000語レベル

収録語数:1200
対象レベル:英検3~2級、TOEIC 350~600点

 

3.キクタン Advanced 6000語レベル

収録語数:1120
対象レベル:英検準2~準1級、TOEIC 470~800点

 

4.キクタン Super 12000語レベル

収録語数:1120
対象レベル:英検準1級~1級、TOEIC 785点~

自分のレベルにあった1冊を選びましょう!

さかちゃん
さかちゃん
僕はキクタンSuper12000語レベルまで覚えました!ここまで覚えると英字新聞もスラスラ読めるようになりますよ。

 

ちなみにTOIEC向けキクタンもあります。こちらもおすすめです。

キクタン TOEIC TEST SCORE 500

収録語数:448
対象レベル:TOEIC350点程度

 

キクタン TOEIC TEST SCORE 600

収録語数:1120
対象レベル:TOEIC350点程度

 

キクタン TOEIC TEST SCORE 800

収録語数:1120
対象レベル:TOEIC600点程度

 

キクタン TOEIC TEST SCORE 990

収録語数:1120
対象レベル:TOEIC730点程度

さかちゃん
さかちゃん
僕はキクタンTOEIC TEST SCORE 990まで覚えました!TOEIC TEST SCORE 990まで覚えれば、TOEICに出てくる単語は大体分かるレベルになりますよ!

まとめ|英単語が覚えられない?|英単語の覚え方3つのコツを紹介します!

今回は、「英単語がなかなか覚えられない!」という方に向けて、英単語の覚え方のコツを3つご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

最後にまとめておきます。

  1. 繰り返す
  2. 例文を読む
  3. 例文を作ってみる

英単語は英語の4技能(聞く・書く・話す・読む)すべてにおいて必要になってきます。

今回ご紹介した方法で、コツコツ英単語を覚えていきましょう!

英語が喋れない3つの理由!これをやれば喋れるようになります!英語が喋れなくて困っていますか?僕も英語が喋れなかったのですが、今は喋れるようになりました。本記事では、英語が喋れない3つの理由と英語が喋れるようになる方法を具体的に解説しています。英語が喋れるようになりたい人は是非ご覧ください。...