TOEIC

第260回 TOEICの感想と結果発表!【TOEIC満点チャレンジ中】

こんにちは、TOEIC満点チャレンジ中のさかちゃん(@SakachanEnglish)です。

1月10日に受けた第260回TOEICの結果が返ってきました!

スゴイことが起こりましたよ。笑

260 TOEICの結果発表

今回は早速結果を発表しちゃいます!

いやー、驚きましたね。今回は手応えがなかったので、ダメかと思っていました。

「TOEIC満点チャレンジ」は2020年10月から始めて、過去2回のスコアは以下のとおりでした。

  • 2020年10月 975点
  • 2020年12月 980点

今回、3度目の正直で満点達成です。

さかちゃん
さかちゃん
2020年の10月からめちゃくちゃ勉強した甲斐がありました。

TOEIC受験に向けて行った対策

リスニング対策

今回、TOEICに特化したリスニング対策はほとんどやりませんでした。

というのも、過去3回リスニングは満点を取れていたので、苦手なリーディングに注力することにしたのです。

ただ、リスニング力を保つために以下のトレーニングは毎日やっていました。

  • スキマ時間は常にPodcastを聞く
  • 洋画のセリフを完コピできるまでシャドーイング(毎日30分~60分)
さかちゃん
さかちゃん
苦手なリーディングに注力したことが功を奏したと思います!

リーディング対策

今回はリーディングに全集中しました。

リーディング対策で行ったことは以下のとおり。

  • 公式問題集を音読
  • 問題集を片っ端から解きまくる
  • 黒のフレーズを完璧にする
  • 英語ニュースを1日10本読む

一つずつ説明していきます。

公式問題集を音読

公式問題集は最近版の「7」を購入。

一度解いたあと、内容を覚えるんじゃないかってぐらい音読しました。

TOEIC 公式問題集7を解いてみた感想&難易度【満点ホルダーがレビュー】この記事ではTOEIC満点の僕が、TOEIC公式問題集7のレビューしています。僕が受けた直近3回の公開テストと比較しつつ、TOEIC公式問題集7の難易度、解いた感想、復習方法を解説しています。TOEICのスコアを上げたいと考えている方はぜひご覧ください!...

問題集を片っ端から解きまくる

文法問題はこちらを利用して、1,000問以上解きました。

さかちゃん
さかちゃん
公開テストを受けると必ず1問、自信のない問題が出てくるので、それを埋めるイメージでたくさん問題をこなしました。

パート7対策は精選模試シリーズを利用しました。

精選模試シリーズはかなり難易度が高いので高地トレーニングですね。

黒のフレーズを完璧にする

「公開テストに出てくるすべての単語が分かるレベル」を目指しました。

さかちゃん
さかちゃん
金フレレベルの単語帳をやった後に、黒フレを完璧にすると分からない単語はほぼないレベルになります!

英文記事を1日10本読む

これも高地トレーニングですね。

ネイティブ向けの英語ニュースを1日10本読んで、英文がスムーズに読めるようにしました。

多読におすすめ!英語リーディングアプリ5選!TOEIC満点が厳選!本記事では、英語リーディングアプリ5選をレベル別に紹介しています。すべて無料でダウンロードできます!ご紹介するアプリを使えば、無料で多読をすることができますよ。アプリを使えば、お金はかからないし、かさばらないし、持ち運び簡単!ぜひ記事をチェックしてみてください。...
さかちゃん
さかちゃん
SNSを開く代わりに、英語ニュースのアプリを開くようにしていました。

260 TOEICの感想

試験当日

試験に向かう電車に中、あることに気づきました。

「腕時計忘れたw」

幸いなことに、少し早めに家を出ていたので、会場近くのコンビニで買うことに。

1件目のコンビニ、腕時計の取り扱いなし。

2件目のコンビニ、腕時計の取り扱いなし。

3件目のコンビニで見つけたのがコレ。

時間ないのにブログのために写真撮りました。笑

腕時計じゃないけどまあいいか、と思い購入。

会場に着いて注意書きを見ると、「腕時計以外は不可」とのこと。

僕が買ったのは置時計。

ということで、置時計はカバンにしまい、今回は「時計なし」で挑みました。

さかちゃん
さかちゃん
電池代も含めて無駄に1,800円の出費です。笑
さか妻
さか妻
こんなおっちょこちょいな人でもTOEIC満点取れるんだね。笑

難易度

試験直後のツイートがこちら。

さかちゃん
さかちゃん
リスニングは満点取れてると思ったけど、リーディングは1問微妙なのがありました。

リスニングの難易度

パート2は相変わらず変化球問題が多かったです。

公式問題集とか使って慣れておかないと厳しい問題もありますね。

パート3と4は比較的易しかった印象です。

リーディングの難易度

今回はパート7が難しかったですね。

恐らく10分ぐらい余ったのです(体内時計)、「この文書の目的は何ですか?」系の問題で最後の最後まで迷いました。

不安な問題はその1問だけで、あとは自信を持って答えられました。

まとめ|TOEIC満点取った感想

率直な感想として、めちゃくちゃ嬉しいですね。

今までの努力が実った瞬間でした。人間やればできるもんだなと思いましたね。

とはいえ、実際のところ僕の英語はまだまだです。

ネイティブのように話せないですし、洋画も100%聞き取れません。

TOEIC満点は通過点だと思って、これからも英語の勉強を続けていきたいと思います。

効果あり!TOEIC満点がスタディサプリを100日使った口コミ・評判TOEIC満点の筆者がスタディサプリTOEIC対策コースを100日間受けてみました。この記事では、スタディサプリの効果、メリット・デメリット、口コミ・評判、料金、テキストについてご紹介していきます!スタディサプリが気になっている方はぜひ参考にしてください!...