TOEIC

第258回 TOEICの感想と結果発表!【TOEIC満点チャレンジ中】

みなさん、こんにちは!

2020年の10月からTOEIC満点チャレンジを始めたアラサーです。

先日受験した第258回TOEIC(2020年12月開催)の結果が返ってきました!

過去のTOEIC受講歴

2016年04月 ⇒ 975点

2020年10月 ⇒ 975点

2020年12月 ⇒ ○○点

さーて、今回は満点が取れたのでしょうか!?

感想を述べつつ、結果を発表していきたいと思います。

TOEIC受験に向けて行った対策

今回の試験会場

今回のTOEICに向けて行った対策は以下のとおりです。

リスニング対策

以下のような条件を付けて、超高地トレーニングをしました。

  • 先読みなし
  • 速度1.5倍
  • スピーカーで聞く
さかちゃん
さかちゃん
練習でこれだけの負荷をかけておくと、本番がめちゃくちゃ余裕に感じられますよ。

会場によっては、スピーカーから出てくる音がこもっていて、かなり聞きにくいことがあります。

なので、スピーカーを購入して、模試を解くときはスピーカーを使うようにしました。

こちらのスピーカーを使っていますが、安いわりに、ちゃんと使えます。

リーディング対策

リーディング対策に使ったのがこちら。

上級単語特急 黒のフレーズ

中上級者向けの単語帳ですね。

すでに知っている単語も多かったですが、馴染みのない単語もちらほらあったので、勉強になりました。

さかちゃん
さかちゃん
TOEIC800点超えている人にはおすすめです。
TOEIC高得点の必需品!黒のフレーズを徹底レビュー!【TOEIC単語帳】本記事では、TOEIC満点の僕が上級単語特急 黒のフレーズを徹底レビューしています。黒のフレーズの特徴、メリット、他の単語帳との比較(金のフレーズ、銀のフレーズ)など、様々な観点から解説しています。TOEICで高得点を狙いたい人にはおすすめの単語帳ですよ。気になる方は本記事をチェックしてみてくださいね。...

あとは、模試ですね。

現在発売されている模試の中で一番難しい「精選模試シリーズ」をやりこみました。

一通り解く⇒音読する

を繰り返し行いました。

これをやったおかげで読むスピードがだいぶ速くなったと思います。

さかちゃん
さかちゃん
リーディングセクションはだいたい10分ぐらい余るようになりました。大学生のときは、塗り絵していたので、大きな進歩ですね。
【レベル別】TOEIC模試本おすすめ5選【TOEIC満点が解説】TOEICの模試本を探していますか?この記事では、20冊以上の模試本を解いてTOEIC満点を取得した僕が、おすすめの模試本5冊を厳選してご紹介していきます。レベル別に紹介していくので、あなたに合った1冊を見つけることができますよ。TOEIC模試本を探している方はぜひチェックしてみてください!...

258 TOEICの感想

誰もいない試験会場(一番乗りで会場入りして写真を撮りました)

試験当日

当日は気合い入れて、一番乗りで会場入りしました。笑

最近はコロナの影響で、会場に入るときに体温チェックがあるので、会場入りするのに大行列ができます。

なるべく早く会場に着いて、ドアの目の前で待っていると、行列を避けることができますよ。

難易度

試験直後のツイートです。

リスニング

全体的に普通な印象でした。

ただ、会場の外で赤ちゃんが泣いていたので、少し集中力が途切れましたね。

救急車の音など、外からの騒音は避けられない部分なので、集中力を高めるトレーニングが必要だなと感じました。

リーディング

かなり易しかった印象です。

どの問題も答えの根拠を見つけて答えることができました。

リーディングの手ごたえがあったので、「今回は満点いけるかも!」とウキウキしながら帰路につきました。

258 TOEICの結果発表

ということで、お待たせしました。結果を発表します!








満点ならず!

今回は満点いけるかも!」と思っていただけに、残念な結果ですね。

リーディングは、自信を持って全問答えられたので、どこでミスったか不明です。

アビメが届いたら確認してみます。

さかちゃん
さかちゃん
満点は2021年に持ち越しとなりました。

今後のTOEIC満点取得に向けた勉強方針

リスニングは3回連続で満点を取得できているので、もう問題ないと思います。

やはり課題はリーディングですね。

日本で発売されている模試は、ほとんどやり尽くしてしまったので、韓国産の模試に手を出そうと思います。

いろいろ調べたところ、この2冊がよさそう。

実際に公開テストで出題された過去問が載っているそうです。

さかちゃん
さかちゃん
解説は韓国語ですが、僕はほぼ解説を読まないので、問題ありません。これを使って問題を解きまくります。

あとは、パート5対策を強化します。

というのも、リーディングは1問ミスでギリギリ満点、2問ミスると満点はほぼないので、パート5では1問も落とせません。

この本を使って対策していきます。

さかちゃん
さかちゃん
この問題集にはパート5の問題が1000問載っているので、ガンガン解いて分からない問題を潰していきます!

まとめ|第258 TOEICの感想と結果

ということで、2020年のうちに満点を取得することはできませんでした

でもまあ、ポジティブにとらえましょう。

これで満点取れちゃったら、調子乗って勉強しなくなりますからね。

今日からまた気合いを入れなおして勉強していきたいと思います!

効果あり!TOEIC満点がスタディサプリを100日使った口コミ・評判TOEIC満点の筆者がスタディサプリTOEIC対策コースを100日間受けてみました。この記事では、スタディサプリの効果、メリット・デメリット、口コミ・評判、料金、テキストについてご紹介していきます!スタディサプリが気になっている方はぜひ参考にしてください!...